WEKO3
インデックスリンク
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "148912ea-4b4c-486b-acc4-ad3e472dec9c"}, "_deposit": {"created_by": 16, "id": "1244", "owners": [16], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1244"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:mue.repo.nii.ac.jp:00001244", "sets": ["133"]}, "author_link": ["2407", "2388", "2406", "2387", "2409", "2408"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2021-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "1", "bibliographicPageEnd": "18", "bibliographicPageStart": "9", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "宮城教育大学 情報活用能力育成機構研究紀要"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " 本研究は,体育授業分析用アプリ「Lesson Study Analyst for PE(以下「LSA」と省略する)」の活用し,宮城教育大学附属小の教育実習生の授業を分析・考察することを通して,今後の教育実習指導に向けた基礎データ収集と指導の観点を整理することを目的とした。「LSA」は,筑波大学体育科教育学研究室(長谷川,2017)が開発したアプリであり,「期間記録法」と「相互作用記録法」による記録・分析をすることができる。本研究は,2020年度宮城教育大学附属小学校で行われた教育実習生の授業動画12授業を分析対象とし,「LSA」による「期間記録法」を用いて分析・考察をおこなった。結果,実習生の授業は学習指導場面やマネジメントの時間が増え運動学習が少なくなる傾向があることなどがわかり,それに向けての改善策を提示した。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "宮城教育大学情報活用能力育成機構"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "沼倉, 学"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2388", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "9000411774513", "nameIdentifierScheme": "CiNii ID", "nameIdentifierURI": "http://ci.nii.ac.jp/nrid/9000411774513"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "川戸, 湧也"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2406", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "9000410758269", "nameIdentifierScheme": "CiNii ID", "nameIdentifierURI": "http://ci.nii.ac.jp/nrid/9000410758269"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "佐藤, 亮平"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2387", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "9000415307355", "nameIdentifierScheme": "CiNii ID", "nameIdentifierURI": "http://ci.nii.ac.jp/nrid/9000415307355"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "黒田, 栄彦"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2407", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "本郷, 真哉"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2408", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "長谷川, 悦示"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2409", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "9000410758270", "nameIdentifierScheme": "CiNii ID", "nameIdentifierURI": "http://ci.nii.ac.jp/nrid/9000410758270"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2021-06-16"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "02沼倉先生.pdf", "filesize": [{"value": "5.2 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 5200000.0, "url": {"label": "体育授業分析用アプリを用いた教育実習指導に関する一考察 ―「Lesson Study Analyst for PE」活用の可能性 ―", "url": "https://mue.repo.nii.ac.jp/record/1244/files/02沼倉先生.pdf"}, "version_id": "9fd927c0-2a2f-4e1f-a643-51ccd339c2fe"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "よい体育授業", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "タブレット型端末", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "期間記録法", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "マネジメント", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "運動学習", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "体育授業分析用アプリを用いた教育実習指導に関する一考察 ―「Lesson Study Analyst for PE」活用の可能性 ―", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "体育授業分析用アプリを用いた教育実習指導に関する一考察 ―「Lesson Study Analyst for PE」活用の可能性 ―"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "16", "path": ["133"], "permalink_uri": "https://mue.repo.nii.ac.jp/records/1244", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2021-06-16"}, "publish_date": "2021-06-16", "publish_status": "0", "recid": "1244", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["体育授業分析用アプリを用いた教育実習指導に関する一考察 ―「Lesson Study Analyst for PE」活用の可能性 ―"], "weko_shared_id": -1}
体育授業分析用アプリを用いた教育実習指導に関する一考察 ―「Lesson Study Analyst for PE」活用の可能性 ―
https://mue.repo.nii.ac.jp/records/1244
https://mue.repo.nii.ac.jp/records/1244c9de21d9-268e-439a-b7d6-f6d74bafb0e2
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
体育授業分析用アプリを用いた教育実習指導に関する一考察 ―「Lesson Study Analyst for PE」活用の可能性 ― (5.2 MB)
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-06-16 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 体育授業分析用アプリを用いた教育実習指導に関する一考察 ―「Lesson Study Analyst for PE」活用の可能性 ― | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | よい体育授業 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | タブレット型端末 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 期間記録法 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | マネジメント | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 運動学習 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
沼倉, 学
× 沼倉, 学× 川戸, 湧也× 佐藤, 亮平× 黒田, 栄彦× 本郷, 真哉× 長谷川, 悦示 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究は,体育授業分析用アプリ「Lesson Study Analyst for PE(以下「LSA」と省略する)」の活用し,宮城教育大学附属小の教育実習生の授業を分析・考察することを通して,今後の教育実習指導に向けた基礎データ収集と指導の観点を整理することを目的とした。「LSA」は,筑波大学体育科教育学研究室(長谷川,2017)が開発したアプリであり,「期間記録法」と「相互作用記録法」による記録・分析をすることができる。本研究は,2020年度宮城教育大学附属小学校で行われた教育実習生の授業動画12授業を分析対象とし,「LSA」による「期間記録法」を用いて分析・考察をおこなった。結果,実習生の授業は学習指導場面やマネジメントの時間が増え運動学習が少なくなる傾向があることなどがわかり,それに向けての改善策を提示した。 | |||||
書誌情報 |
宮城教育大学 情報活用能力育成機構研究紀要 号 1, p. 9-18, 発行日 2021-03-31 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 宮城教育大学情報活用能力育成機構 |