WEKO3
インデックスリンク
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "344fe07b-b918-437a-82ea-eb2582682ecb"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "236", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "236"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:mue.repo.nii.ac.jp:00000236", "sets": ["11"]}, "author_link": ["1154", "1153"], "item_1_alternative_title_5": {"attribute_name": "論文名よみ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "アレタ ガッキュウ カラ ノ カイフク ジレイ M ブーバー ニンゲン カンケイ ノ ソンザイロン カラ ノ カイシャク"}]}, "item_1_biblio_info_14": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2012", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "276", "bibliographicPageStart": "255", "bibliographicVolumeNumber": "47", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "宮城教育大学紀要"}]}]}, "item_1_creator_6": {"attribute_name": "著者名(日)", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "田端, 健人"}, {"creatorName": "タバタ, タケト", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1153", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "9000006586006", "nameIdentifierScheme": "CiNii ID", "nameIdentifierURI": "http://ci.nii.ac.jp/nrid/9000006586006"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "真竹, 健人"}, {"creatorName": "マタケ, ケント", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1154", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "9000045848039", "nameIdentifierScheme": "CiNii ID", "nameIdentifierURI": "http://ci.nii.ac.jp/nrid/9000045848039"}]}]}, "item_1_description_1": {"attribute_name": "ページ属性", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "P(論文)", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_1_description_11": {"attribute_name": "抄録(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本稿では、ある公立小学校3年生の学級が、前年度の「荒れた状態」から回復していくプロセスを、観察とインタヴューの文字記録によって提示する。まず、この学級が2年生の時の教室の様子と、問題行動の中心となっていた子ども「S君」の様子を描出する。次に、クラス替えを経て3年生になった時、この学級を担任した教師「A先生」の、担任を引き受けるにあたっての覚悟や教育観を、インタヴューをもとに紹介する。そして、3年生になり新しい学級がスタートした時のエピソードを、主に3つ(記録1・インタヴュー6・記録5)提示する。これらのエピソードは、学級みんなの前で、A先生がS君に、叱責と称賛という仕方で強く働きかけた場面であり、S君と学級みんなに変容をもたらしたと考えられる場面である。A先生のこうした働きかけによって、この学級はわずか1カ月ほどで、「荒れた」状態を克服していく。A先生の語りと働きかけは、一般的に流布する教育言説によっても理解可能であるが、それをはみだす独自の実践感覚と言葉遣いを含んでいた。そこで、A先生の語りと実践感覚を、一般的な教育言説を超えて、一層深く理解するために、マルティン・ブーバーの「人間関係の存在論」を参照する。特にクライエント中心療法のカウンセラー、カール・ロジャーズに対するブーバーの批判に着目し、ブーバーの「受容」論を明確化する。そして、これを資料解釈の導きとし、A 先生の語りと働きかけを、心理学的次元ではなく、存在論的次元において理解することを試みる。", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_1_source_id_13": {"attribute_name": "雑誌書誌ID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA1125110X", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_1_text_2": {"attribute_name": "記事種別(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "論文"}]}, "item_1_text_9": {"attribute_name": "著者所属(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "宮城教育大学学校教育講座"}, {"subitem_text_value": "宮城教育大学教育学部"}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2012-01-01"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "KJ00008266459.pdf", "filesize": [{"value": "1.7 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 1700000.0, "url": {"label": "KJ00008266459", "url": "https://mue.repo.nii.ac.jp/record/236/files/KJ00008266459.pdf"}, "version_id": "9dc4d865-2052-409e-ae3a-dba88efdce34"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "事例研究", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "存在論", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "「荒れた学級」", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "受容", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "強制", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "マルティン・ブーバー", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "カール・ロジャーズ", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "「荒れた学級」からの回復事例 : M.ブーバー「人間関係の存在論」からの解釈", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "「荒れた学級」からの回復事例 : M.ブーバー「人間関係の存在論」からの解釈"}, {"subitem_title": "A Case Study of the Recovered Classroom from Disorder : An Interpretation based on M.Bubers \"Ontology of Human Relation\"", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "1", "owner": "3", "path": ["11"], "permalink_uri": "https://mue.repo.nii.ac.jp/records/236", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2012-01-01"}, "publish_date": "2012-01-01", "publish_status": "0", "recid": "236", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["「荒れた学級」からの回復事例 : M.ブーバー「人間関係の存在論」からの解釈"], "weko_shared_id": 3}
「荒れた学級」からの回復事例 : M.ブーバー「人間関係の存在論」からの解釈
https://mue.repo.nii.ac.jp/records/236
https://mue.repo.nii.ac.jp/records/2365ef925c5-1594-4aad-b6d2-1a878d9f0a3c
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
KJ00008266459 (1.7 MB)
|
Item type | 紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2012-01-01 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 「荒れた学級」からの回復事例 : M.ブーバー「人間関係の存在論」からの解釈 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | A Case Study of the Recovered Classroom from Disorder : An Interpretation based on M.Bubers "Ontology of Human Relation" | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 事例研究 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 存在論 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 「荒れた学級」 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 受容 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 強制 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | マルティン・ブーバー | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | カール・ロジャーズ | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ページ属性 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | P(論文) | |||||
記事種別(日) | ||||||
論文 | ||||||
論文名よみ | ||||||
その他のタイトル | アレタ ガッキュウ カラ ノ カイフク ジレイ M ブーバー ニンゲン カンケイ ノ ソンザイロン カラ ノ カイシャク | |||||
著者名(日) |
田端, 健人
× 田端, 健人× 真竹, 健人 |
|||||
著者所属(日) | ||||||
宮城教育大学学校教育講座 | ||||||
著者所属(日) | ||||||
宮城教育大学教育学部 | ||||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 本稿では、ある公立小学校3年生の学級が、前年度の「荒れた状態」から回復していくプロセスを、観察とインタヴューの文字記録によって提示する。まず、この学級が2年生の時の教室の様子と、問題行動の中心となっていた子ども「S君」の様子を描出する。次に、クラス替えを経て3年生になった時、この学級を担任した教師「A先生」の、担任を引き受けるにあたっての覚悟や教育観を、インタヴューをもとに紹介する。そして、3年生になり新しい学級がスタートした時のエピソードを、主に3つ(記録1・インタヴュー6・記録5)提示する。これらのエピソードは、学級みんなの前で、A先生がS君に、叱責と称賛という仕方で強く働きかけた場面であり、S君と学級みんなに変容をもたらしたと考えられる場面である。A先生のこうした働きかけによって、この学級はわずか1カ月ほどで、「荒れた」状態を克服していく。A先生の語りと働きかけは、一般的に流布する教育言説によっても理解可能であるが、それをはみだす独自の実践感覚と言葉遣いを含んでいた。そこで、A先生の語りと実践感覚を、一般的な教育言説を超えて、一層深く理解するために、マルティン・ブーバーの「人間関係の存在論」を参照する。特にクライエント中心療法のカウンセラー、カール・ロジャーズに対するブーバーの批判に着目し、ブーバーの「受容」論を明確化する。そして、これを資料解釈の導きとし、A 先生の語りと働きかけを、心理学的次元ではなく、存在論的次元において理解することを試みる。 | |||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA1125110X | |||||
書誌情報 |
宮城教育大学紀要 巻 47, p. 255-276, 発行日 2012 |