ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 紀要類
  2. 宮城教育大学紀要
  3. 第52巻

自己説明からみたlanguagingの理論と研究

https://mue.repo.nii.ac.jp/records/685
https://mue.repo.nii.ac.jp/records/685
c6abe3c2-7376-4833-9dfd-414d582aa17c
名前 / ファイル ライセンス アクション
52_21_鈴木渉_自己説明からみたlanguagingの理論と研究.pdf 自己説明からみたlanguagingの理論と研究 (2.3 MB)
license.icon
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2018-02-21
タイトル
タイトル 自己説明からみたlanguagingの理論と研究
タイトル
タイトル Theory and research on languaging: A self-explaining perspective
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 Languaging、言語化、自己説明、教授・学習法、ヴィゴツキー
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Languaging, rbalization, self-explanation, teaching and learning, Vygotsky
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 鈴木, 渉

× 鈴木, 渉

WEKO 1494
CiNii ID 1000060549640

ja ISNI

Search repository
齊藤, 玲

× 齊藤, 玲

WEKO 1646
CiNii ID 9000311493475

齊藤, 玲

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 言語化は、思考を可視化するための研究手法としてだけではなく、知識の習得や学習において重要な役割をもつ。言語化を第二言語習得研究では、languagingとして議論することが多い。この効果検証から約十年が経過した現在、その学習効果が確認されてきた。一方心理学研究では、言語化に伴う学習効果を自己説明(self-explanation)として議論することが多く、すでに八十年代後半には効果検証がなされ、知見の蓄積もなされてきた。自己説明の研究知見はlanguaging研究と相対して多いことから、languaging研究の展望には自己説明研究の展望が役に立つと考えられる。本研究では、languagingに関する第二言語習得研究について概観し、それと関連が深いと考えられる自己説明研究の最新の議論をまとめた。今後の研究の方向性として、要因(学習対象、発話対象、発話の促し)の発見と整理を展望した。
書誌情報 宮城教育大学紀要
en : Bulletin of Miyagi University of Education

巻 52, p. 219-227, 発行日 2018-01-31
出版者
出版者 宮城教育大学
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-19 10:01:56.711596
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3