WEKO3
インデックスリンク
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "eb6526ed-a70d-4e10-9068-a75f07332c44"}, "_deposit": {"created_by": 16, "id": "1191", "owners": [16], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1191"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:mue.repo.nii.ac.jp:00001191", "sets": ["96"]}, "author_link": ["2373", "1632", "2372", "2371"], "item_10001_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2021-01-29", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "43", "bibliographicPageStart": "25", "bibliographicVolumeNumber": "55", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "宮城教育大学紀要"}]}]}, "item_10001_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本稿は、詰め込みや暗記、反復練習に偏重しがちな文法授業について、「発見」型の授業方法・言語活動の提案を行うものである。具体的には、「る」ことばを用いて動詞の活用規則を見つけ出す活動、一見すると不自然な文を助詞や主述関係の理解から読み解く活動、詩に用いられる接続語句の効果を体験的に考察する活動、動画字幕の書き換えの実体験により話し言葉と書き言葉の特徴を見出す活動を提案した。また、ここでの言語活動は、従来の文法授業の方法や対象から逸脱していたり、教科書から離れた内容であったりするものという点で新規的なものである。それらの言語活動を通して、生徒自身が考察し、体験することによって文法規則を「発見」していくことができると考える。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "津田, 智史"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1632", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "9000006378903", "nameIdentifierScheme": "CiNii ID", "nameIdentifierURI": "http://ci.nii.ac.jp/nrid/9000006378903"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "鯨井, 綾希"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2371", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "坂喜, 美佳"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2372", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "廣瀬, 絢"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2373", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2021-03-16"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "3 中学校国語科における「発見」型文法教育に関する一考察.pdf", "filesize": [{"value": "1.7 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 1700000.0, "url": {"label": "3 中学校国語科における「発見」型文法教育に関する一考察", "url": "https://mue.repo.nii.ac.jp/record/1191/files/3 中学校国語科における「発見」型文法教育に関する一考察.pdf"}, "version_id": "7dae0148-6f45-4304-a0da-eae5bf40a4c1"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "国語科教育", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "活用", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "助詞", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "主述関係", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "接続語句", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "話し言葉と書き言葉", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Japanese Teaching", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Conjugation", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Particles", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Predication", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Conjunctive Expressions", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Spoken Language and Written Language", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "journal article", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "中学校国語科における「発見」型文法教育に関する一考察", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "中学校国語科における「発見」型文法教育に関する一考察"}, {"subitem_title": "A Study on Japanese Grammar Education to Discoverby Students Themselves in Junior High School", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10001", "owner": "16", "path": ["96"], "permalink_uri": "https://mue.repo.nii.ac.jp/records/1191", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2021-03-15"}, "publish_date": "2021-03-15", "publish_status": "0", "recid": "1191", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["中学校国語科における「発見」型文法教育に関する一考察"], "weko_shared_id": -1}
中学校国語科における「発見」型文法教育に関する一考察
https://mue.repo.nii.ac.jp/records/1191
https://mue.repo.nii.ac.jp/records/1191321a6a9e-28e1-4243-aa81-d3615221efbe
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
3 中学校国語科における「発見」型文法教育に関する一考察 (1.7 MB)
|
Item type | 学術雑誌論文 / Journal Article(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-03-15 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 中学校国語科における「発見」型文法教育に関する一考察 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | A Study on Japanese Grammar Education to Discoverby Students Themselves in Junior High School | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 国語科教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 活用 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 助詞 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 主述関係 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 接続語句 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 話し言葉と書き言葉 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Japanese Teaching | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Conjugation | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Particles | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Predication | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Conjunctive Expressions | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Spoken Language and Written Language | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | journal article | |||||
著者 |
津田, 智史
× 津田, 智史× 鯨井, 綾希× 坂喜, 美佳× 廣瀬, 絢 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本稿は、詰め込みや暗記、反復練習に偏重しがちな文法授業について、「発見」型の授業方法・言語活動の提案を行うものである。具体的には、「る」ことばを用いて動詞の活用規則を見つけ出す活動、一見すると不自然な文を助詞や主述関係の理解から読み解く活動、詩に用いられる接続語句の効果を体験的に考察する活動、動画字幕の書き換えの実体験により話し言葉と書き言葉の特徴を見出す活動を提案した。また、ここでの言語活動は、従来の文法授業の方法や対象から逸脱していたり、教科書から離れた内容であったりするものという点で新規的なものである。それらの言語活動を通して、生徒自身が考察し、体験することによって文法規則を「発見」していくことができると考える。 | |||||
書誌情報 |
宮城教育大学紀要 巻 55, p. 25-43, 発行日 2021-01-29 |