WEKO3
インデックスリンク
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "535dcce5-1f09-48cc-a1b9-a7a5764e2808"}, "_deposit": {"created_by": 16, "id": "1243", "owners": [16], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1243"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:mue.repo.nii.ac.jp:00001243", "sets": ["133"]}, "author_link": ["1235"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2021-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "1", "bibliographicPageEnd": "8", "bibliographicPageStart": "1", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "宮城教育大学 情報活用能力育成機構研究紀要"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " 教員養成における「音楽」を扱うオンライン授業での聴覚障害学生に対する情報保障の実践と,そこから見えた課題,さらにオンライン授業における持続可能な情報保障について,2020年度前期の「音楽科教育法(初等)b」の実践分析を通して検討した。その結果,①オンデマンドでの授業動画の字幕付与作業は,分業制にして教員以外が行う,②リアルタイムのオンライン授業では,音声認識アプリよりも,遠隔パソコンノートテイクが臨機応変に対応できることが明らかとなった。さらに,従来のボランティアのノートテイカー育成に加え,学生アルバイトなどによる撮影補助スタッフの育成,字幕付与の学生アルバイトの増員など,組織として教員をサポートする体制を速やかに整える必要性が示唆された。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "宮城教育大学情報活用能力育成機構"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "小畑, 千尋"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1235", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "9000045850412", "nameIdentifierScheme": "CiNii ID", "nameIdentifierURI": "http://ci.nii.ac.jp/nrid/9000045850412"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2021-06-16"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "01小畑先生.pdf", "filesize": [{"value": "1.1 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 1100000.0, "url": {"label": "オンラインによる「音楽科教育法(初等)」での情報保障の実際と課題 ― 聴覚障害学生への支援を通して ―", "url": "https://mue.repo.nii.ac.jp/record/1243/files/01小畑先生.pdf"}, "version_id": "b6a5ea74-6c4e-4175-b4b9-1cd98fe2ced3"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "オンライン授業", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "音楽科", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "聴覚障害学生", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "情報保障", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "教員養成", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "オンラインによる「音楽科教育法(初等)」での情報保障の実際と課題 ― 聴覚障害学生への支援を通して ―", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "オンラインによる「音楽科教育法(初等)」での情報保障の実際と課題 ― 聴覚障害学生への支援を通して ―"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "16", "path": ["133"], "permalink_uri": "https://mue.repo.nii.ac.jp/records/1243", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2021-06-16"}, "publish_date": "2021-06-16", "publish_status": "0", "recid": "1243", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["オンラインによる「音楽科教育法(初等)」での情報保障の実際と課題 ― 聴覚障害学生への支援を通して ―"], "weko_shared_id": -1}
オンラインによる「音楽科教育法(初等)」での情報保障の実際と課題 ― 聴覚障害学生への支援を通して ―
https://mue.repo.nii.ac.jp/records/1243
https://mue.repo.nii.ac.jp/records/12439066b361-1c84-41a0-98f4-43a7c687ea3d
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
オンラインによる「音楽科教育法(初等)」での情報保障の実際と課題 ― 聴覚障害学生への支援を通して ― (1.1 MB)
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-06-16 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | オンラインによる「音楽科教育法(初等)」での情報保障の実際と課題 ― 聴覚障害学生への支援を通して ― | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | オンライン授業 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 音楽科 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 聴覚障害学生 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 情報保障 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教員養成 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
小畑, 千尋
× 小畑, 千尋 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 教員養成における「音楽」を扱うオンライン授業での聴覚障害学生に対する情報保障の実践と,そこから見えた課題,さらにオンライン授業における持続可能な情報保障について,2020年度前期の「音楽科教育法(初等)b」の実践分析を通して検討した。その結果,①オンデマンドでの授業動画の字幕付与作業は,分業制にして教員以外が行う,②リアルタイムのオンライン授業では,音声認識アプリよりも,遠隔パソコンノートテイクが臨機応変に対応できることが明らかとなった。さらに,従来のボランティアのノートテイカー育成に加え,学生アルバイトなどによる撮影補助スタッフの育成,字幕付与の学生アルバイトの増員など,組織として教員をサポートする体制を速やかに整える必要性が示唆された。 | |||||
書誌情報 |
宮城教育大学 情報活用能力育成機構研究紀要 号 1, p. 1-8, 発行日 2021-03-31 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 宮城教育大学情報活用能力育成機構 |