WEKO3
インデックスリンク
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "20445f97-32d5-47d0-bc9e-f03d6aaadfad"}, "_deposit": {"created_by": 16, "id": "1416", "owners": [16], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1416"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:mue.repo.nii.ac.jp:00001416", "sets": ["193"]}, "author_link": ["2740"], "item_10010_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2021-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "2", "bibliographicPageEnd": "117", "bibliographicPageStart": "108", "bibliographicVolumeNumber": "[1]", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "宮城教育大学教職大学院紀要"}, {"bibliographic_title": "Bulletin of Miyagi University of Education Graduate School for Teacher Training", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10010_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " 本研究の目的は,所属校における基礎形成期の教員に対して,学年経営と,学びの組織作りの2つのアプローチを行うことで,育成を図ることである。\n 学年経営においては,「サーバントリーダーシップ」を基に,クラスレス化への取組,専科教員の活用,特別活動においての意図的な役割分担などを行った。学びの組織作りについては,若年層教員を対象とした研修会の企画運営についての実践を行った。\n 実践を通して,互いに学び合える職員室文化を醸成していくことの重要性も明らかになった。研究の成果や課題を以下に示す。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10010_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "宮城教育大学教職大学院"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "加藤, 一郎"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2740", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2021-11-08"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "12 加藤一郎.pdf", "filesize": [{"value": "14.9 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 14900000.0, "url": {"label": "小学校における基礎形成期教員育成に関する実践的研究", "url": "https://mue.repo.nii.ac.jp/record/1416/files/12 加藤一郎.pdf"}, "version_id": "40b4032d-a9a0-4aa8-84c1-aeb223d6fd32"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "初任層", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "サーバントリーダーシップ", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "学年経営", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "研修の場の設定", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "other", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_1843"}]}, "item_title": "小学校における基礎形成期教員育成に関する実践的研究", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "小学校における基礎形成期教員育成に関する実践的研究"}]}, "item_type_id": "10010", "owner": "16", "path": ["193"], "permalink_uri": "https://mue.repo.nii.ac.jp/records/1416", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2021-11-08"}, "publish_date": "2021-11-08", "publish_status": "0", "recid": "1416", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["小学校における基礎形成期教員育成に関する実践的研究"], "weko_shared_id": -1}
小学校における基礎形成期教員育成に関する実践的研究
https://mue.repo.nii.ac.jp/records/1416
https://mue.repo.nii.ac.jp/records/1416cc38587d-7e66-4b0e-9a9c-e0b3741470ef
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
小学校における基礎形成期教員育成に関する実践的研究 (14.9 MB)
|
Item type | その他 / Others(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-11-08 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 小学校における基礎形成期教員育成に関する実践的研究 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 初任層 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | サーバントリーダーシップ | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学年経営 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 研修の場の設定 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_1843 | |||||
資源タイプ | other | |||||
著者 |
加藤, 一郎
× 加藤, 一郎 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究の目的は,所属校における基礎形成期の教員に対して,学年経営と,学びの組織作りの2つのアプローチを行うことで,育成を図ることである。 学年経営においては,「サーバントリーダーシップ」を基に,クラスレス化への取組,専科教員の活用,特別活動においての意図的な役割分担などを行った。学びの組織作りについては,若年層教員を対象とした研修会の企画運営についての実践を行った。 実践を通して,互いに学び合える職員室文化を醸成していくことの重要性も明らかになった。研究の成果や課題を以下に示す。 |
|||||
書誌情報 |
宮城教育大学教職大学院紀要 en : Bulletin of Miyagi University of Education Graduate School for Teacher Training 巻 [1], 号 2, p. 108-117, 発行日 2021-03-31 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 宮城教育大学教職大学院 |