WEKO3
インデックスリンク
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "a61b0dfe-d2d7-455a-93d9-b1e253e9bd4e"}, "_deposit": {"created_by": 16, "id": "1487", "owners": [16], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1487"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:mue.repo.nii.ac.jp:00001487", "sets": ["197"]}, "author_link": ["2817"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2021-11", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "168", "bibliographicPageStart": "159", "bibliographicVolumeNumber": "3", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "宮城教育大学教員キャリア研究機構研究紀要"}, {"bibliographic_title": "Bulletin of Research Institute for Teacher Training and Development, Miyagi University of Education", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本実践研究は,小学校外国語活動.外国語の指導においてタスクベースラーニングを取り入れて授業実践を行っていけば,「話すこと(やり取り)」の力が向上し,児童のコミュニケーションを図る素地・資質が高まっていくと考え,授業実践に取り組んだ研究である.本実践を通して,児童の英語に対する意欲は高まり,目的とする児童の「話すこと(やり取り)」の力,コミュニケーションの素地・資質の面でも一定の成果を確認することができた.一方,「話すこと(やり取り)」の内容や質の向上という面ではいくつかの課題は残った.今後の指導の改善につなげていきたいと考える.", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "宮城教育大学教員キャリア研究機構"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2435-0672", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "奥平, 穣士"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2817", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "9000411484053", "nameIdentifierScheme": "CiNii ID", "nameIdentifierURI": "http://ci.nii.ac.jp/nrid/9000411484053"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2022-06-07"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "159-168奥平.pdf", "filesize": [{"value": "2.4 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 2400000.0, "url": {"label": "小学校外国語活動・外国語における「話すこと(やり取り)」の力を高める指導法", "url": "https://mue.repo.nii.ac.jp/record/1487/files/159-168奥平.pdf"}, "version_id": "7df24305-4fb8-424f-83f8-c7d31bad5e21"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "コミュニケーション", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "「話すこと(やり取り)」", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "タスクベースラーニング", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "小学校外国語活動・外国語における「話すこと(やり取り)」の力を高める指導法 : タスクベースラーニングによる指導の工夫を通して", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "小学校外国語活動・外国語における「話すこと(やり取り)」の力を高める指導法 : タスクベースラーニングによる指導の工夫を通して"}, {"subitem_title": "An Instruction for promoting Interaction skill in Elementary School English : Through the Improvement of Task based learning", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "16", "path": ["197"], "permalink_uri": "https://mue.repo.nii.ac.jp/records/1487", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2022-06-07"}, "publish_date": "2022-06-07", "publish_status": "0", "recid": "1487", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["小学校外国語活動・外国語における「話すこと(やり取り)」の力を高める指導法 : タスクベースラーニングによる指導の工夫を通して"], "weko_shared_id": -1}
小学校外国語活動・外国語における「話すこと(やり取り)」の力を高める指導法 : タスクベースラーニングによる指導の工夫を通して
https://mue.repo.nii.ac.jp/records/1487
https://mue.repo.nii.ac.jp/records/14876f212ed3-075b-4235-a6b9-07469af42a93
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
小学校外国語活動・外国語における「話すこと(やり取り)」の力を高める指導法 (2.4 MB)
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-06-07 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 小学校外国語活動・外国語における「話すこと(やり取り)」の力を高める指導法 : タスクベースラーニングによる指導の工夫を通して | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | An Instruction for promoting Interaction skill in Elementary School English : Through the Improvement of Task based learning | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | コミュニケーション | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 「話すこと(やり取り)」 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | タスクベースラーニング | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
奥平, 穣士
× 奥平, 穣士 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本実践研究は,小学校外国語活動.外国語の指導においてタスクベースラーニングを取り入れて授業実践を行っていけば,「話すこと(やり取り)」の力が向上し,児童のコミュニケーションを図る素地・資質が高まっていくと考え,授業実践に取り組んだ研究である.本実践を通して,児童の英語に対する意欲は高まり,目的とする児童の「話すこと(やり取り)」の力,コミュニケーションの素地・資質の面でも一定の成果を確認することができた.一方,「話すこと(やり取り)」の内容や質の向上という面ではいくつかの課題は残った.今後の指導の改善につなげていきたいと考える. | |||||
書誌情報 |
宮城教育大学教員キャリア研究機構研究紀要 en : Bulletin of Research Institute for Teacher Training and Development, Miyagi University of Education 巻 3, p. 159-168, 発行日 2021-11 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 宮城教育大学教員キャリア研究機構 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2435-0672 |