WEKO3
インデックスリンク
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "e8da1092-a3b5-40ae-ae34-89241add0c37"}, "_deposit": {"created_by": 16, "id": "1495", "owners": [16], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1495"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:mue.repo.nii.ac.jp:00001495", "sets": ["198"]}, "author_link": ["1462", "2825"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2022-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "2", "bibliographicPageEnd": "79", "bibliographicPageStart": "71", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "宮城教育大学情報活用能力育成機構研究紀要"}, {"bibliographic_title": "Research Bulletin of the Institute for information literacy and competency development, Miyagi University of Education", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "新型コロナ感染によって実施できなくなった対面型栽培実習を遠隔型指導によっても代替できる実習として,タイムラプス動画の手法を組み込んだ植物の成長観察記録の学習を実施した。パワーポイントを用いた簡易的なタイムラプス動画の作成は小学校のデジタル観察記録としても活用でき,従来の対面型学習の課題としても学生の学習理解を深める効果がある。試行授業における学生の提出報告を参考にして,学生の失敗しやすい要素を明らかにして指導方法を改善した結果,授業を重ねるにつれて学生の提出物の質的な向上がみられた。タイムラプス動画を組み込んだ報告を取り入れた学習方法は学生の学習成果や理解度を測りやすい学習方法であり,対面型学習においても学習効果を高める学習として活用できた。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "宮城教育大学情報活用能力育成機構"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "水谷, 好成"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1462", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "9000245826002", "nameIdentifierScheme": "CiNii ID", "nameIdentifierURI": "http://ci.nii.ac.jp/nrid/9000245826002"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "金澤, 俊成"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2825", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "9000250756215", "nameIdentifierScheme": "CiNii ID", "nameIdentifierURI": "http://ci.nii.ac.jp/nrid/9000250756215"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2022-06-16"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "08タイムラプスに注目した遠隔指導対応可能な栽培学習の実践と提案.pdf", "filesize": [{"value": "789.0 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 789000.0, "url": {"label": "タイムラプスに注目した遠隔指導対応可能な栽培学習の実践と提案", "url": "https://mue.repo.nii.ac.jp/record/1495/files/08タイムラプスに注目した遠隔指導対応可能な栽培学習の実践と提案.pdf"}, "version_id": "de677d3a-d7ee-46b0-ae1b-09dd8c6b2f2b"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "遠隔指導", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "栽培学習", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "タイムラプス", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "植物の成長観察記録", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "タイムラプスに注目した遠隔指導対応可能な栽培学習の実践と提案", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "タイムラプスに注目した遠隔指導対応可能な栽培学習の実践と提案"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "16", "path": ["198"], "permalink_uri": "https://mue.repo.nii.ac.jp/records/1495", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2022-06-16"}, "publish_date": "2022-06-16", "publish_status": "0", "recid": "1495", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["タイムラプスに注目した遠隔指導対応可能な栽培学習の実践と提案"], "weko_shared_id": -1}
タイムラプスに注目した遠隔指導対応可能な栽培学習の実践と提案
https://mue.repo.nii.ac.jp/records/1495
https://mue.repo.nii.ac.jp/records/14954a77bf71-9bd5-4713-80f6-31456a90afd9
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
タイムラプスに注目した遠隔指導対応可能な栽培学習の実践と提案 (789.0 kB)
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-06-16 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | タイムラプスに注目した遠隔指導対応可能な栽培学習の実践と提案 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 遠隔指導 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 栽培学習 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | タイムラプス | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 植物の成長観察記録 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
水谷, 好成
× 水谷, 好成× 金澤, 俊成 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 新型コロナ感染によって実施できなくなった対面型栽培実習を遠隔型指導によっても代替できる実習として,タイムラプス動画の手法を組み込んだ植物の成長観察記録の学習を実施した。パワーポイントを用いた簡易的なタイムラプス動画の作成は小学校のデジタル観察記録としても活用でき,従来の対面型学習の課題としても学生の学習理解を深める効果がある。試行授業における学生の提出報告を参考にして,学生の失敗しやすい要素を明らかにして指導方法を改善した結果,授業を重ねるにつれて学生の提出物の質的な向上がみられた。タイムラプス動画を組み込んだ報告を取り入れた学習方法は学生の学習成果や理解度を測りやすい学習方法であり,対面型学習においても学習効果を高める学習として活用できた。 | |||||
書誌情報 |
宮城教育大学情報活用能力育成機構研究紀要 en : Research Bulletin of the Institute for information literacy and competency development, Miyagi University of Education 号 2, p. 71-79, 発行日 2022-03-31 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 宮城教育大学情報活用能力育成機構 |