WEKO3
インデックスリンク
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "878ef80f-941e-494e-b608-8228a3fbd3eb"}, "_deposit": {"created_by": 16, "id": "1588", "owners": [16], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1588"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:mue.repo.nii.ac.jp:00001588", "sets": ["205"]}, "author_link": ["150", "2892"], "item_10007_contributor_5": {"attribute_name": "研究分担者", "attribute_value_mlt": [{"contributorNames": [{"contributorName": "安藤, 明伸"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "150", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "1000060344743", "nameIdentifierScheme": "CiNii ID", "nameIdentifierURI": "http://ci.nii.ac.jp/nrid/1000060344743"}]}]}, "item_10007_date_8": {"attribute_name": "報告年度", "attribute_value_mlt": [{"subitem_date_issued_datetime": "2022", "subitem_date_issued_type": "Issued"}]}, "item_10007_description_11": {"attribute_name": "研究機関", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "宮城教育大学", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_10007_description_13": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本研究では,算数・数学教育を対象に,どうすれば楽しく子供たちが各端末でプログラミングを通した学びができるか,どうすれば児童生徒が「数学的見方・考え方」を働かせ算数数学の必要性,活用力を実感でき,同時にプログラミング的思考を育成することができるのか検討し,モデルとなる教材としてScratchによる教材を開発した.さらに,数学の授業の中に,「動くワークシート」としてプログラミングというテクノロジーを取り入れることから,特に「小さいSTEAM」教育の観点からも,他教科や社会とのかかわりを持たせられる教材にした.", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2023-04-25"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "機構報告2022_櫨山.pdf", "filesize": [{"value": "2.3 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 2300000.0, "url": {"label": "数学における動くワークシートとしてのプログラミング教材の作成", "url": "https://mue.repo.nii.ac.jp/record/1588/files/機構報告2022_櫨山.pdf"}, "version_id": "aa12be79-448c-446d-bd62-f65d2e1920b2"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "プログラミング", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "数学", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "動くワークシート", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "小さいSTEAM", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_researcher": {"attribute_name": "研究代表者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "櫨山, いづみ"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2892", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "research report", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_18ws"}]}, "item_title": "数学における動くワークシートとしてのプログラミング教材の作成", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "数学における動くワークシートとしてのプログラミング教材の作成"}]}, "item_type_id": "10007", "owner": "16", "path": ["205"], "permalink_uri": "https://mue.repo.nii.ac.jp/records/1588", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2023-03-31"}, "publish_date": "2023-03-31", "publish_status": "0", "recid": "1588", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["数学における動くワークシートとしてのプログラミング教材の作成"], "weko_shared_id": -1}
数学における動くワークシートとしてのプログラミング教材の作成
https://mue.repo.nii.ac.jp/records/1588
https://mue.repo.nii.ac.jp/records/15889c727963-7727-46f3-9ee4-5fc502d841e7
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
数学における動くワークシートとしてのプログラミング教材の作成 (2.3 MB)
|
Item type | 報告書 / Research Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-03-31 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 数学における動くワークシートとしてのプログラミング教材の作成 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | プログラミング | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 数学 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 動くワークシート | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 小さいSTEAM | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_18ws | |||||
資源タイプ | research report | |||||
研究代表者 |
櫨山, いづみ
× 櫨山, いづみ |
|||||
研究分担者 | ||||||
寄与者識別子Scheme | WEKO | |||||
寄与者識別子 | 150 | |||||
寄与者識別子Scheme | CiNii ID | |||||
寄与者識別子URI | http://ci.nii.ac.jp/nrid/1000060344743 | |||||
寄与者識別子 | 1000060344743 | |||||
姓名 | 安藤, 明伸 | |||||
報告年度 | ||||||
日付 | 2022 | |||||
日付タイプ | Issued | |||||
研究機関 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 宮城教育大学 | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究では,算数・数学教育を対象に,どうすれば楽しく子供たちが各端末でプログラミングを通した学びができるか,どうすれば児童生徒が「数学的見方・考え方」を働かせ算数数学の必要性,活用力を実感でき,同時にプログラミング的思考を育成することができるのか検討し,モデルとなる教材としてScratchによる教材を開発した.さらに,数学の授業の中に,「動くワークシート」としてプログラミングというテクノロジーを取り入れることから,特に「小さいSTEAM」教育の観点からも,他教科や社会とのかかわりを持たせられる教材にした. |