WEKO3
インデックスリンク
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "05e78271-3581-4bbe-9375-163150f71ea6"}, "_deposit": {"created_by": 16, "id": "273", "owners": [16], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "273"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:mue.repo.nii.ac.jp:00000273", "sets": ["17"]}, "author_link": ["1216"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2014-01-27", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "228", "bibliographicPageStart": "221", "bibliographicVolumeNumber": "48", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "宮城教育大学紀要"}, {"bibliographic_title": "Bulletin of Miyagi University of Education", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本研究の目的は、小学校教諭における道徳教育のイメージと権威主義的伝統主義との関連について、教職に就く前と現在のイメージの相違に焦点を当てて検討することであった。この目的のために、現職の小学校教諭を対象として質問紙調査を実施し、権威主義的伝統主義尺度への回答を求めるとともに、道徳教育に対して教職に就く前にどのようなイメージをもっていたか、さらには、教職に就いている現在どのようなイメージをもっているかをSD 法により尋ねた。形容詞対15項目について評定を求めた結果から、小学校教諭の道徳教育に対するイメージは、教職に就く以前よりも、「明るい」「からっとした」「開放的」「多様な」「やわらかい」などの方向に、ポジティブに変化していることが示された。また、権威主義的伝統主義傾向の強い小学校教諭は、教職に就く前も現在も一貫して、道徳教育に対して「はげしい」「強い」というイメージをもっていることが示された。小学校教諭の道徳教育に対するイメージは、教職経験を通して変容するものであると同時に、権威主義的伝統主義などのパーソナリティによって規定される部分もある可能性が示唆された。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA1125110X", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "13461621", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "越中, 康治"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1216", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "9000017726210", "nameIdentifierScheme": "CiNii ID", "nameIdentifierURI": "http://ci.nii.ac.jp/nrid/9000017726210"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2014-02-10"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "bull.mue_48_221-228.pdf", "filesize": [{"value": "1.5 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 1500000.0, "url": {"label": "小学校教諭における道徳教育のイメージと権威主義的伝統主義との関連", "url": "https://mue.repo.nii.ac.jp/record/273/files/bull.mue_48_221-228.pdf"}, "version_id": "1427ff69-b8f7-478b-8340-c94f1524114e"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "小学校教諭", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "道徳教育のイメージ", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "権威主義的伝統主義", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "小学校教諭における道徳教育のイメージと権威主義的伝統主義との関連 : 教職に就く前と現在のイメージの相違に焦点を当てて", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "小学校教諭における道徳教育のイメージと権威主義的伝統主義との関連 : 教職に就く前と現在のイメージの相違に焦点を当てて"}, {"subitem_title": "Relationships between Images of Moral Education and Authoritarian Conservatism among Elementary School Teachers: A Comparison of Pre- and Post-Induction", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "16", "path": ["17"], "permalink_uri": "https://mue.repo.nii.ac.jp/records/273", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2014-02-10"}, "publish_date": "2014-02-10", "publish_status": "0", "recid": "273", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["小学校教諭における道徳教育のイメージと権威主義的伝統主義との関連 : 教職に就く前と現在のイメージの相違に焦点を当てて"], "weko_shared_id": -1}
小学校教諭における道徳教育のイメージと権威主義的伝統主義との関連 : 教職に就く前と現在のイメージの相違に焦点を当てて
https://mue.repo.nii.ac.jp/records/273
https://mue.repo.nii.ac.jp/records/27352b5f206-c2fa-47eb-b953-c62053218ad6
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
小学校教諭における道徳教育のイメージと権威主義的伝統主義との関連 (1.5 MB)
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2014-02-10 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 小学校教諭における道徳教育のイメージと権威主義的伝統主義との関連 : 教職に就く前と現在のイメージの相違に焦点を当てて | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Relationships between Images of Moral Education and Authoritarian Conservatism among Elementary School Teachers: A Comparison of Pre- and Post-Induction | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 小学校教諭 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 道徳教育のイメージ | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 権威主義的伝統主義 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
越中, 康治
× 越中, 康治 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究の目的は、小学校教諭における道徳教育のイメージと権威主義的伝統主義との関連について、教職に就く前と現在のイメージの相違に焦点を当てて検討することであった。この目的のために、現職の小学校教諭を対象として質問紙調査を実施し、権威主義的伝統主義尺度への回答を求めるとともに、道徳教育に対して教職に就く前にどのようなイメージをもっていたか、さらには、教職に就いている現在どのようなイメージをもっているかをSD 法により尋ねた。形容詞対15項目について評定を求めた結果から、小学校教諭の道徳教育に対するイメージは、教職に就く以前よりも、「明るい」「からっとした」「開放的」「多様な」「やわらかい」などの方向に、ポジティブに変化していることが示された。また、権威主義的伝統主義傾向の強い小学校教諭は、教職に就く前も現在も一貫して、道徳教育に対して「はげしい」「強い」というイメージをもっていることが示された。小学校教諭の道徳教育に対するイメージは、教職経験を通して変容するものであると同時に、権威主義的伝統主義などのパーソナリティによって規定される部分もある可能性が示唆された。 | |||||
書誌情報 |
宮城教育大学紀要 en : Bulletin of Miyagi University of Education 巻 48, p. 221-228, 発行日 2014-01-27 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 13461621 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA1125110X |