WEKO3
インデックスリンク
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "0a5337bd-281f-46ce-a08b-bc6422295ca1"}, "_deposit": {"created_by": 16, "id": "412", "owners": [16], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "412"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:mue.repo.nii.ac.jp:00000412", "sets": ["36"]}, "author_link": ["1411", "1412"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2015-01-28", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "9", "bibliographicPageStart": "1", "bibliographicVolumeNumber": "49", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "宮城教育大学紀要"}, {"bibliographic_title": "Bulletin of Miyagi University of Education", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本稿では、小学校国語科説明文教材のうち、低学年向け教材文を対象とし、語学的観点から構造と表現の両面にわたって分析を試み、その本質に迫ろうとするものである。その結果、低学年向け説明文教材は、扱われる素材自体が変化したり、時を表わす語句や表現が明示されたりするなど、児童が事柄の推移を意識しやすい「時系列式」展開をもち、「ノダ文」の表現効果なども援用しながら淡々と平易な語り口で述べられる文章であることが跡付けられた。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "宮城教育大学"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "13461621", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "遠藤, 仁"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1411", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "9000242354750", "nameIdentifierScheme": "CiNii ID", "nameIdentifierURI": "http://ci.nii.ac.jp/nrid/9000242354750"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "大谷, 航"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1412", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "9000242354751", "nameIdentifierScheme": "CiNii ID", "nameIdentifierURI": "http://ci.nii.ac.jp/nrid/9000242354751"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2015-02-16"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "bull.mue_49_001-009.pdf", "filesize": [{"value": "1.5 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 1500000.0, "url": {"label": "小学校説明文教材の構造と表現に関する基礎的研究(2)", "url": "https://mue.repo.nii.ac.jp/record/412/files/bull.mue_49_001-009.pdf"}, "version_id": "728aa3f7-2fca-42f8-a9ff-e474c657aab0"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "国語科教材", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "説明文", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "子ども向け文章", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "文体的特徴", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "小学校説明文教材の構造と表現に関する基礎的研究(2)", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "小学校説明文教材の構造と表現に関する基礎的研究(2)"}, {"subitem_title": "Fundamental study about the style of editorial in an elementary school (2)", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "16", "path": ["36"], "permalink_uri": "https://mue.repo.nii.ac.jp/records/412", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2015-02-16"}, "publish_date": "2015-02-16", "publish_status": "0", "recid": "412", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["小学校説明文教材の構造と表現に関する基礎的研究(2)"], "weko_shared_id": -1}
小学校説明文教材の構造と表現に関する基礎的研究(2)
https://mue.repo.nii.ac.jp/records/412
https://mue.repo.nii.ac.jp/records/41261010465-3e68-46d0-8275-3d4b88232cc8
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
小学校説明文教材の構造と表現に関する基礎的研究(2) (1.5 MB)
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2015-02-16 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 小学校説明文教材の構造と表現に関する基礎的研究(2) | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Fundamental study about the style of editorial in an elementary school (2) | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 国語科教材 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 説明文 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 子ども向け文章 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 文体的特徴 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
遠藤, 仁
× 遠藤, 仁× 大谷, 航 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本稿では、小学校国語科説明文教材のうち、低学年向け教材文を対象とし、語学的観点から構造と表現の両面にわたって分析を試み、その本質に迫ろうとするものである。その結果、低学年向け説明文教材は、扱われる素材自体が変化したり、時を表わす語句や表現が明示されたりするなど、児童が事柄の推移を意識しやすい「時系列式」展開をもち、「ノダ文」の表現効果なども援用しながら淡々と平易な語り口で述べられる文章であることが跡付けられた。 | |||||
書誌情報 |
宮城教育大学紀要 en : Bulletin of Miyagi University of Education 巻 49, p. 1-9, 発行日 2015-01-28 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 宮城教育大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 13461621 |