WEKO3
インデックスリンク
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "d9e2d2ff-abe7-4859-a72d-51300081f690"}, "_deposit": {"created_by": 16, "id": "479", "owners": [16], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "479"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:mue.repo.nii.ac.jp:00000479", "sets": ["48"]}, "author_link": ["1071"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2016-01-29", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "56", "bibliographicPageStart": "37", "bibliographicVolumeNumber": "50", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "宮城教育大学紀要"}, {"bibliographic_title": "\t Bulletin of Miyagi University of Education", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " 本稿は、宮城教育大学におげる教員養成教育の軌跡について、「生涯学び続け深化する教員」の養成の視点から検証を試みた報告の第一報である。宮城教育大学は教員養成系の単科大学であり、1965年の開学以来、「教員養成教育に責任を負う」大学を標榜し、「臨床の学」の重視を基本理念としてきた。そして、こうした基本理念を継承・発展させる形で、現在「生涯学び続け深化する教員」を「イノベーティブ・ティーチャー」と呼称し、その養成・育成を目指して教育・研究に取り組んでいる。\n 今年2015年に、開学50周年を迎える。また、来年度2016年度からは、第Ⅲ期の中期目標・中期計画がスタートすることになっている。こうしたひとつの節目に際して、宮城教育大学では、2013年度から「生涯学び続け深化する教員」の養成・育成を目標とするCOC事業に取り組んでいる。そこで、宮城教育大学における教員義成教育50年の軌跡について、「生涯学び続け深化する教員」の養成という視点から振り返り、本学が目指してきた教員養成教育の特色について整理・分析を試みようとしたものである。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "宮城教育大学"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "13461621", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "松岡, 尚敏"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1071", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "9000002305743", "nameIdentifierScheme": "CiNii ID", "nameIdentifierURI": "http://ci.nii.ac.jp/nrid/9000002305743"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2016-02-01"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "bull.mue_50_037-056.pdf", "filesize": [{"value": "25.1 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 25100000.0, "url": {"label": "宮城教育大学における教員養成教育の軌跡と展望(1)", "url": "https://mue.repo.nii.ac.jp/record/479/files/bull.mue_50_037-056.pdf"}, "version_id": "801abcff-c12d-4d60-8140-7351c08c764c"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "教師教育", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "教員養成教育", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "学び続ける教員", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "キャリアマップ", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "宮城教育大学における教員養成教育の軌跡と展望(1):「イノベーティブ・ティーチャー」育成の視点から", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "宮城教育大学における教員養成教育の軌跡と展望(1):「イノベーティブ・ティーチャー」育成の視点から"}, {"subitem_title": "Locus of Teacher Education in Miyagi University of Education", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "16", "path": ["48"], "permalink_uri": "https://mue.repo.nii.ac.jp/records/479", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2016-02-01"}, "publish_date": "2016-02-01", "publish_status": "0", "recid": "479", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["宮城教育大学における教員養成教育の軌跡と展望(1):「イノベーティブ・ティーチャー」育成の視点から"], "weko_shared_id": -1}
宮城教育大学における教員養成教育の軌跡と展望(1):「イノベーティブ・ティーチャー」育成の視点から
https://mue.repo.nii.ac.jp/records/479
https://mue.repo.nii.ac.jp/records/479a6120b10-ff2a-4430-8df3-1147b3b06560
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
宮城教育大学における教員養成教育の軌跡と展望(1) (25.1 MB)
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2016-02-01 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 宮城教育大学における教員養成教育の軌跡と展望(1):「イノベーティブ・ティーチャー」育成の視点から | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Locus of Teacher Education in Miyagi University of Education | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教師教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教員養成教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学び続ける教員 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | キャリアマップ | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
松岡, 尚敏
× 松岡, 尚敏 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本稿は、宮城教育大学におげる教員養成教育の軌跡について、「生涯学び続け深化する教員」の養成の視点から検証を試みた報告の第一報である。宮城教育大学は教員養成系の単科大学であり、1965年の開学以来、「教員養成教育に責任を負う」大学を標榜し、「臨床の学」の重視を基本理念としてきた。そして、こうした基本理念を継承・発展させる形で、現在「生涯学び続け深化する教員」を「イノベーティブ・ティーチャー」と呼称し、その養成・育成を目指して教育・研究に取り組んでいる。 今年2015年に、開学50周年を迎える。また、来年度2016年度からは、第Ⅲ期の中期目標・中期計画がスタートすることになっている。こうしたひとつの節目に際して、宮城教育大学では、2013年度から「生涯学び続け深化する教員」の養成・育成を目標とするCOC事業に取り組んでいる。そこで、宮城教育大学における教員義成教育50年の軌跡について、「生涯学び続け深化する教員」の養成という視点から振り返り、本学が目指してきた教員養成教育の特色について整理・分析を試みようとしたものである。 |
|||||
書誌情報 |
宮城教育大学紀要 en : Bulletin of Miyagi University of Education 巻 50, p. 37-56, 発行日 2016-01-29 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 宮城教育大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 13461621 |