WEKO3
インデックスリンク
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "cd8162b5-1892-4735-b3e2-59c4f0be2938"}, "_deposit": {"created_by": 16, "id": "575", "owners": [16], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "575"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:mue.repo.nii.ac.jp:00000575", "sets": ["56"]}, "author_link": ["1363"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2017-06-01", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "12", "bibliographicPageEnd": "62", "bibliographicPageStart": "46", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "宮城教育大学特別支援教育総合研究センター研究紀要"}, {"bibliographic_title": "Bulletin of Special Needs Education Research Center, Miyagi University of Education", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " 教育的係わり合いは、『相互しょうがい状況』に端を発し、『相互輔生』を目指す営みであり、中野(2006)のいう「個の体験事実の確定による実践研究」が不可欠で\nある。また、梅津(1978)は、「自成信号系活動の促進」の重要性を指摘している。\n 本報においては、自成信号系活動に、\n①自然界におけるその種に特有な生得的機構を基盤として確率高く発現する行動\n②生得的機構を基盤としながらも、外界の刺激によって、強化・非強化されることによって、受動的・強制的に発現・抑制される習得的行動(条件づけ的学習)\n③生得的機構を基盤としながらも、生活体が自発した行動が強化されることによって、能動的・自発的に発現する習得的行動(自発(オペラント)的学習)\nを仮定するとともに、係わり手の自成信号が子どもにも受信されていることを想定し、係わり手自身が、子どもの自成信号を的確に受信できる力量を高めるとともに、自発的・能動的な学習として、自らの自成信号系活動を構成信号系活動に変換していく営みによって、深化し精錬していく必要性について述べた。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "宮城教育大学教員キャリア研究機構(特別支援教育研究領域)"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "藤島, 省太"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1363", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "9000002305768", "nameIdentifierScheme": "CiNii ID", "nameIdentifierURI": "http://ci.nii.ac.jp/nrid/9000002305768"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2017-12-20"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "教育的係わり合いにおける自成信号系活動の促進に関する論考.pdf", "filesize": [{"value": "994.3 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 994300.0, "url": {"label": "教育的係わり合いにおける自成信号系活動の促進に関する論考", "url": "https://mue.repo.nii.ac.jp/record/575/files/教育的係わり合いにおける自成信号系活動の促進に関する論考.pdf"}, "version_id": "e8206045-5f82-4112-b792-39dae456de51"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "教育的係わり合いにおける自成信号系活動の促進に関する論考", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "教育的係わり合いにおける自成信号系活動の促進に関する論考"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "16", "path": ["56"], "permalink_uri": "https://mue.repo.nii.ac.jp/records/575", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2017-12-20"}, "publish_date": "2017-12-20", "publish_status": "0", "recid": "575", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["教育的係わり合いにおける自成信号系活動の促進に関する論考"], "weko_shared_id": -1}
教育的係わり合いにおける自成信号系活動の促進に関する論考
https://mue.repo.nii.ac.jp/records/575
https://mue.repo.nii.ac.jp/records/5754a1a61e3-3cc1-4208-8928-75e15ffbd8c4
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
教育的係わり合いにおける自成信号系活動の促進に関する論考 (994.3 kB)
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-12-20 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 教育的係わり合いにおける自成信号系活動の促進に関する論考 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
藤島, 省太
× 藤島, 省太 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 教育的係わり合いは、『相互しょうがい状況』に端を発し、『相互輔生』を目指す営みであり、中野(2006)のいう「個の体験事実の確定による実践研究」が不可欠で ある。また、梅津(1978)は、「自成信号系活動の促進」の重要性を指摘している。 本報においては、自成信号系活動に、 ①自然界におけるその種に特有な生得的機構を基盤として確率高く発現する行動 ②生得的機構を基盤としながらも、外界の刺激によって、強化・非強化されることによって、受動的・強制的に発現・抑制される習得的行動(条件づけ的学習) ③生得的機構を基盤としながらも、生活体が自発した行動が強化されることによって、能動的・自発的に発現する習得的行動(自発(オペラント)的学習) を仮定するとともに、係わり手の自成信号が子どもにも受信されていることを想定し、係わり手自身が、子どもの自成信号を的確に受信できる力量を高めるとともに、自発的・能動的な学習として、自らの自成信号系活動を構成信号系活動に変換していく営みによって、深化し精錬していく必要性について述べた。 |
|||||
書誌情報 |
宮城教育大学特別支援教育総合研究センター研究紀要 en : Bulletin of Special Needs Education Research Center, Miyagi University of Education 号 12, p. 46-62, 発行日 2017-06-01 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 宮城教育大学教員キャリア研究機構(特別支援教育研究領域) |