WEKO3
インデックスリンク
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "73338b29-12f8-4798-ad22-20e11b127da2"}, "_deposit": {"created_by": 16, "id": "681", "owners": [16], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "681"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:mue.repo.nii.ac.jp:00000681", "sets": ["69"]}, "author_link": ["1235"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2018-01-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "179", "bibliographicPageStart": "171", "bibliographicVolumeNumber": "52", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "宮城教育大学紀要"}, {"bibliographic_title": "Bulletin of Miyagi University of Education", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " 本研究の目的は、小学校教員養成課程に在籍する大学生258名を対象として2013年に行った「音痴」意識を中心とした質問紙調査の結果を、2000年調査結果と比較し、大学生の「音痴」意識の変化を明らかにすることである。さらに、新たに加えた歌唱や音楽活動全般にかかわる質問結果について、「音痴」意識との関連を明らかにすることである。分析の結果、2000年と2013年では、「音痴」意識を持つ学生の割合、「音痴」意識と他者からの評価との関連において変化がなく、「音痴」意識を持ち始めた時期も、2000年と同様に「小学校」「中学校」の頃が多いことが明らかとなった。また、本人の「音痴」意識が、歌唱に対する意識や歌唱行動にも影響を及ぼす可能性が示された。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "宮城教育大学"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "小畑, 千尋"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1235", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "9000045850412", "nameIdentifierScheme": "CiNii ID", "nameIdentifierURI": "http://ci.nii.ac.jp/nrid/9000045850412"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2018-02-21"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "52_17_小畑千尋_大学生の歌唱における「音痴」意識.pdf", "filesize": [{"value": "2.5 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 2500000.0, "url": {"label": "大学生の歌唱における「音痴」意識―2000年と2013年の比較を中心として―", "url": "https://mue.repo.nii.ac.jp/record/681/files/52_17_小畑千尋_大学生の歌唱における「音痴」意識.pdf"}, "version_id": "b57ce1ee-2ea3-4af6-8661-28b6655054a8"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "「音痴」意識、歌唱、大学生、小学校教員養成課程、自己肯定感", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "大学生の歌唱における「音痴」意識―2000年と2013年の比較を中心として―", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "大学生の歌唱における「音痴」意識―2000年と2013年の比較を中心として―"}, {"subitem_title": "Inferiority Complex toward Singing in Japanese University Students:Comparative Analysis of Questionnaire Results on Onchi Consciousness in 2000 and 2013", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "16", "path": ["69"], "permalink_uri": "https://mue.repo.nii.ac.jp/records/681", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2018-02-21"}, "publish_date": "2018-02-21", "publish_status": "0", "recid": "681", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["大学生の歌唱における「音痴」意識―2000年と2013年の比較を中心として―"], "weko_shared_id": -1}
大学生の歌唱における「音痴」意識―2000年と2013年の比較を中心として―
https://mue.repo.nii.ac.jp/records/681
https://mue.repo.nii.ac.jp/records/6819e628bd3-177b-483e-85c1-549b936277a0
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
大学生の歌唱における「音痴」意識―2000年と2013年の比較を中心として― (2.5 MB)
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-02-21 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 大学生の歌唱における「音痴」意識―2000年と2013年の比較を中心として― | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Inferiority Complex toward Singing in Japanese University Students:Comparative Analysis of Questionnaire Results on Onchi Consciousness in 2000 and 2013 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 「音痴」意識、歌唱、大学生、小学校教員養成課程、自己肯定感 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
小畑, 千尋
× 小畑, 千尋 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究の目的は、小学校教員養成課程に在籍する大学生258名を対象として2013年に行った「音痴」意識を中心とした質問紙調査の結果を、2000年調査結果と比較し、大学生の「音痴」意識の変化を明らかにすることである。さらに、新たに加えた歌唱や音楽活動全般にかかわる質問結果について、「音痴」意識との関連を明らかにすることである。分析の結果、2000年と2013年では、「音痴」意識を持つ学生の割合、「音痴」意識と他者からの評価との関連において変化がなく、「音痴」意識を持ち始めた時期も、2000年と同様に「小学校」「中学校」の頃が多いことが明らかとなった。また、本人の「音痴」意識が、歌唱に対する意識や歌唱行動にも影響を及ぼす可能性が示された。 | |||||
書誌情報 |
宮城教育大学紀要 en : Bulletin of Miyagi University of Education 巻 52, p. 171-179, 発行日 2018-01-31 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 宮城教育大学 |