WEKO3
インデックスリンク
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "16b4ddbc-9898-4aba-919e-5650b6011c68"}, "_deposit": {"created_by": 16, "id": "811", "owners": [16], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "811"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:mue.repo.nii.ac.jp:00000811", "sets": ["83"]}, "author_link": ["1763"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2019-01-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "210", "bibliographicPageStart": "201", "bibliographicVolumeNumber": "53", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "宮城教育大学紀要"}, {"bibliographic_title": "Bulletin of Miyagi University of Education", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本研究の目的は、中学生318名を対象として行った「音痴」意識を中心とした質問紙調査の分析を通して、中学生自身の「音痴」意識について、男女別による差異、発声・変声期との関連も含めて明らかにすることである。分析の結果、生徒の約5割が自分自身を「音痴」だと意識しており、小学生の頃から「音痴」意識を持ち始めた生徒と家庭で「音痴」だと言われた経験を持つ生徒が多いことがわかった。自身の発声に対する認識については、特に女子において「音痴」意識との関連がみられ、男子については、変声を理由に自身を「音痴」だと意識するとは一概に捉えられないことが明らかとなった。男女別による差もみられ、個々の生徒に対応した、歌唱も含めた声の指導を行うことの重要性が示唆された。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "小畑, 千尋"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1763", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "1000020364698", "nameIdentifierScheme": "CiNii ID", "nameIdentifierURI": "http://ci.nii.ac.jp/nrid/1000020364698"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2019-02-22"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "中学生の歌唱における「音痴」意識―質問紙による実態調査を通して―.pdf", "filesize": [{"value": "2.7 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 2700000.0, "url": {"label": "中学生の歌唱における「音痴」意識―質問紙による実態調査を通して―", "url": "https://mue.repo.nii.ac.jp/record/811/files/中学生の歌唱における「音痴」意識―質問紙による実態調査を通して―.pdf"}, "version_id": "89099de9-b8a8-4605-a228-a64df55d9a7a"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "中学生の歌唱における「音痴」意識―質問紙による実態調査を通して―", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "中学生の歌唱における「音痴」意識―質問紙による実態調査を通して―"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "16", "path": ["83"], "permalink_uri": "https://mue.repo.nii.ac.jp/records/811", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2019-02-22"}, "publish_date": "2019-02-22", "publish_status": "0", "recid": "811", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["中学生の歌唱における「音痴」意識―質問紙による実態調査を通して―"], "weko_shared_id": -1}
中学生の歌唱における「音痴」意識―質問紙による実態調査を通して―
https://mue.repo.nii.ac.jp/records/811
https://mue.repo.nii.ac.jp/records/811ee41af71-d526-4665-a3a2-e0140e633fee
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
中学生の歌唱における「音痴」意識―質問紙による実態調査を通して― (2.7 MB)
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2019-02-22 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 中学生の歌唱における「音痴」意識―質問紙による実態調査を通して― | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
小畑, 千尋
× 小畑, 千尋 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究の目的は、中学生318名を対象として行った「音痴」意識を中心とした質問紙調査の分析を通して、中学生自身の「音痴」意識について、男女別による差異、発声・変声期との関連も含めて明らかにすることである。分析の結果、生徒の約5割が自分自身を「音痴」だと意識しており、小学生の頃から「音痴」意識を持ち始めた生徒と家庭で「音痴」だと言われた経験を持つ生徒が多いことがわかった。自身の発声に対する認識については、特に女子において「音痴」意識との関連がみられ、男子については、変声を理由に自身を「音痴」だと意識するとは一概に捉えられないことが明らかとなった。男女別による差もみられ、個々の生徒に対応した、歌唱も含めた声の指導を行うことの重要性が示唆された。 | |||||
書誌情報 |
宮城教育大学紀要 en : Bulletin of Miyagi University of Education 巻 53, p. 201-210, 発行日 2019-01-31 |