WEKO3
インデックスリンク
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "abde2eed-4f3b-4215-8326-eaa97838e3d2"}, "_deposit": {"created_by": 16, "id": "840", "owners": [16], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "840"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:mue.repo.nii.ac.jp:00000840", "sets": ["83"]}, "author_link": ["1728", "1792"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2019-01-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "20", "bibliographicPageStart": "11", "bibliographicVolumeNumber": "53", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "宮城教育大学紀要"}, {"bibliographic_title": "Bulletin of Miyagi University of Education", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本稿は、小学校の児童(第₄学年~第₆学年)が「読み聞かせ」(朗読聴取)を通して、どのように物語世界を創り出しているのかについて、映像体験との比較調査、分析を通して考察を加えていくことで明らかにすることを目的とするものである。その結果、児童は「読み聞かせ」(朗読聴取)を聞いて、その物語世界をイメージ化する過程において、内言を活発化させながら情報同士を豊かに関係付ける「思考的想像力」が働いていることを確認した。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_full_name_3": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1728", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "9000342904903", "nameIdentifierScheme": "CiNii ID", "nameIdentifierURI": "http://ci.nii.ac.jp/nrid/9000342904903"}], "names": [{"name": "堀之内, 優樹"}]}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "宮城教育大学"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1346-1621", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "児玉, 忠"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1792", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "9000399807159", "nameIdentifierScheme": "CiNii ID", "nameIdentifierURI": "http://ci.nii.ac.jp/nrid/9000399807159"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2019-02-21"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "読み聞かせで児童はどのように物語世界を創り出すのか―映像体験との比較を通して―.pdf", "filesize": [{"value": "1.4 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 1400000.0, "url": {"label": "読み聞かせで児童はどのように物語世界を創り出すのか", "url": "https://mue.repo.nii.ac.jp/record/840/files/読み聞かせで児童はどのように物語世界を創り出すのか―映像体験との比較を通して―.pdf"}, "version_id": "b306e8c1-35c8-44d5-95e6-3bbfaae4a822"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "読み聞かせで児童はどのように物語世界を創り出すのか : 映像体験との比較を通して", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "読み聞かせで児童はどのように物語世界を創り出すのか : 映像体験との比較を通して"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "16", "path": ["83"], "permalink_uri": "https://mue.repo.nii.ac.jp/records/840", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2019-02-21"}, "publish_date": "2019-02-21", "publish_status": "0", "recid": "840", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["読み聞かせで児童はどのように物語世界を創り出すのか : 映像体験との比較を通して"], "weko_shared_id": -1}
読み聞かせで児童はどのように物語世界を創り出すのか : 映像体験との比較を通して
https://mue.repo.nii.ac.jp/records/840
https://mue.repo.nii.ac.jp/records/840517dcf08-8f9a-4406-bbbe-856251a4697b
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
読み聞かせで児童はどのように物語世界を創り出すのか (1.4 MB)
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2019-02-21 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 読み聞かせで児童はどのように物語世界を創り出すのか : 映像体験との比較を通して | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
児玉, 忠
× 児玉, 忠 |
|||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 1728 | |||||
識別子Scheme | CiNii ID | |||||
識別子URI | http://ci.nii.ac.jp/nrid/9000342904903 | |||||
識別子 | 9000342904903 | |||||
姓名 | 堀之内, 優樹 | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本稿は、小学校の児童(第₄学年~第₆学年)が「読み聞かせ」(朗読聴取)を通して、どのように物語世界を創り出しているのかについて、映像体験との比較調査、分析を通して考察を加えていくことで明らかにすることを目的とするものである。その結果、児童は「読み聞かせ」(朗読聴取)を聞いて、その物語世界をイメージ化する過程において、内言を活発化させながら情報同士を豊かに関係付ける「思考的想像力」が働いていることを確認した。 | |||||
書誌情報 |
宮城教育大学紀要 en : Bulletin of Miyagi University of Education 巻 53, p. 11-20, 発行日 2019-01-31 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 宮城教育大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1346-1621 |