WEKO3
インデックスリンク
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "5ad5b0fe-d864-424e-a443-80f492da5022"}, "_deposit": {"created_by": 16, "id": "841", "owners": [16], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "841"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:mue.repo.nii.ac.jp:00000841", "sets": ["83"]}, "author_link": ["1793"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2019-01-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "36", "bibliographicPageStart": "21", "bibliographicVolumeNumber": "53", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "宮城教育大学紀要"}, {"bibliographic_title": "Bulletin of Miyagi University of Education", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本稿は、宮城教育大学で実施した国語科教育法の授業実践記録である。取り上げる授業は、学習指導案の本質的な理解と授業の見方を育成することをめざし、指導案の形式を読み比べ、新しい形式を考案する活動を取り入れた実践である。学生たちは活動の中で、形式の多様性やその背後にある文脈の存在に気づき、授業の見方を形づくっていった。指導案の意義を理解する様子も見られたことから、今回の授業のねらいは概ね達成できたと評価できる。 ", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "宮城教育大学"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1346-1621", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "佐野, 幹"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1793", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "9000399807161", "nameIdentifierScheme": "CiNii ID", "nameIdentifierURI": "http://ci.nii.ac.jp/nrid/9000399807161"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2019-02-21"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "授業の見方をつくる学習指導案の指導-形式の比べ読みから考案へ.pdf", "filesize": [{"value": "2.6 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 2600000.0, "url": {"label": "授業の見方をつくる学習指導案の指導-形式の比べ読みから考案へ", "url": "https://mue.repo.nii.ac.jp/record/841/files/授業の見方をつくる学習指導案の指導-形式の比べ読みから考案へ.pdf"}, "version_id": "a95a160c-903f-4292-9dd1-d264d6764de9"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "授業の見方をつくる学習指導案の指導 : 形式の比べ読みから考案へ", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "授業の見方をつくる学習指導案の指導 : 形式の比べ読みから考案へ"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "16", "path": ["83"], "permalink_uri": "https://mue.repo.nii.ac.jp/records/841", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2019-02-21"}, "publish_date": "2019-02-21", "publish_status": "0", "recid": "841", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["授業の見方をつくる学習指導案の指導 : 形式の比べ読みから考案へ"], "weko_shared_id": -1}
授業の見方をつくる学習指導案の指導 : 形式の比べ読みから考案へ
https://mue.repo.nii.ac.jp/records/841
https://mue.repo.nii.ac.jp/records/8413d29bf37-f32d-4599-8323-bbc695c0ba95
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
授業の見方をつくる学習指導案の指導-形式の比べ読みから考案へ (2.6 MB)
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2019-02-21 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 授業の見方をつくる学習指導案の指導 : 形式の比べ読みから考案へ | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
佐野, 幹
× 佐野, 幹 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本稿は、宮城教育大学で実施した国語科教育法の授業実践記録である。取り上げる授業は、学習指導案の本質的な理解と授業の見方を育成することをめざし、指導案の形式を読み比べ、新しい形式を考案する活動を取り入れた実践である。学生たちは活動の中で、形式の多様性やその背後にある文脈の存在に気づき、授業の見方を形づくっていった。指導案の意義を理解する様子も見られたことから、今回の授業のねらいは概ね達成できたと評価できる。 | |||||
書誌情報 |
宮城教育大学紀要 en : Bulletin of Miyagi University of Education 巻 53, p. 21-36, 発行日 2019-01-31 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 宮城教育大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1346-1621 |