WEKO3
インデックスリンク
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "6bea69a7-01dc-417b-9e63-c147ce156ee8"}, "_deposit": {"created_by": 16, "id": "868", "owners": [16], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "868"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:mue.repo.nii.ac.jp:00000868", "sets": ["88"]}, "author_link": ["1848", "1849", "1847"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2020-01-30", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "276", "bibliographicPageStart": "267", "bibliographicVolumeNumber": "54", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "宮城教育大学紀要"}, {"bibliographic_title": "Bulletin of Miyagi University of Education", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "幼児の表現活動においては、保育者が表出された歌声のみに焦点をあてるのではなく、表現の背景にある幼児の認識に留意することが不可欠である。しかし、保育者養成課程で学ぶ学生の中には、そもそも自らの歌唱に「音痴」意識を持つ学生が少なくない。そこで本研究では、「音痴」意識を持つ保育者養成課程の学生の「音痴」克服に向けて、同じく保育者養成課程の学生がピアサポーターとして行った全₄回の指導実践の分析を通して、ピアサポーターが「音痴」意識を持つ学生の内的フィードバックをどのように捉えるのか、またピアサポーターの認識の変化と成長について明らかにすることを目的とした。分析の結果、ピアサポーターは対象学生の心理面に寄り添いながら指導を行うと同時に、対象学生の内的フィードバックに着目した外的フィードバックも行うことができた。また、本実践を通してピアサポーターが獲得した知識・技能は、保育の表現活動で必要な保育者の資質・能力にも繋がることが示唆された。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "宮城教育大学"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "小畑, 千尋"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1847", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "9000406297484", "nameIdentifierScheme": "CiNii ID", "nameIdentifierURI": "http://ci.nii.ac.jp/nrid/9000406297484"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "髙木, 夏奈子"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1848", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "9000406297485", "nameIdentifierScheme": "CiNii ID", "nameIdentifierURI": "http://ci.nii.ac.jp/nrid/9000406297485"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "木村, 升美"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1849", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "9000406297486", "nameIdentifierScheme": "CiNii ID", "nameIdentifierURI": "http://ci.nii.ac.jp/nrid/9000406297486"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2020-03-04"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "267-276.pdf", "filesize": [{"value": "1.7 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 1700000.0, "url": {"label": "幼児の表現活動を支える保育者の歌唱に対する認知―保育者養成における「音痴」克服のピアサポート事例の分析を通して―", "url": "https://mue.repo.nii.ac.jp/record/868/files/267-276.pdf"}, "version_id": "e987d16a-90d9-48b6-b049-0bef2352f9dd"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "幼児の表現活動を支える保育者の歌唱に対する認知―保育者養成における「音痴」克服のピアサポート事例の分析を通して―", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "幼児の表現活動を支える保育者の歌唱に対する認知―保育者養成における「音痴」克服のピアサポート事例の分析を通して―"}, {"subitem_title": "Recognition for Singing in Teacher Supporting Expression Activity of Early Childhood: Through an Analysis of a Peer Support Case Study to Overcome \"Onchi\" in Nursery School and Kindergarten Teacher Training", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "16", "path": ["88"], "permalink_uri": "https://mue.repo.nii.ac.jp/records/868", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2020-03-04"}, "publish_date": "2020-03-04", "publish_status": "0", "recid": "868", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["幼児の表現活動を支える保育者の歌唱に対する認知―保育者養成における「音痴」克服のピアサポート事例の分析を通して―"], "weko_shared_id": -1}
幼児の表現活動を支える保育者の歌唱に対する認知―保育者養成における「音痴」克服のピアサポート事例の分析を通して―
https://mue.repo.nii.ac.jp/records/868
https://mue.repo.nii.ac.jp/records/868512f0f14-411c-48ae-85df-50da3370d4d4
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
幼児の表現活動を支える保育者の歌唱に対する認知―保育者養成における「音痴」克服のピアサポート事例の分析を通して― (1.7 MB)
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-03-04 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 幼児の表現活動を支える保育者の歌唱に対する認知―保育者養成における「音痴」克服のピアサポート事例の分析を通して― | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Recognition for Singing in Teacher Supporting Expression Activity of Early Childhood: Through an Analysis of a Peer Support Case Study to Overcome "Onchi" in Nursery School and Kindergarten Teacher Training | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
小畑, 千尋
× 小畑, 千尋× 髙木, 夏奈子× 木村, 升美 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 幼児の表現活動においては、保育者が表出された歌声のみに焦点をあてるのではなく、表現の背景にある幼児の認識に留意することが不可欠である。しかし、保育者養成課程で学ぶ学生の中には、そもそも自らの歌唱に「音痴」意識を持つ学生が少なくない。そこで本研究では、「音痴」意識を持つ保育者養成課程の学生の「音痴」克服に向けて、同じく保育者養成課程の学生がピアサポーターとして行った全₄回の指導実践の分析を通して、ピアサポーターが「音痴」意識を持つ学生の内的フィードバックをどのように捉えるのか、またピアサポーターの認識の変化と成長について明らかにすることを目的とした。分析の結果、ピアサポーターは対象学生の心理面に寄り添いながら指導を行うと同時に、対象学生の内的フィードバックに着目した外的フィードバックも行うことができた。また、本実践を通してピアサポーターが獲得した知識・技能は、保育の表現活動で必要な保育者の資質・能力にも繋がることが示唆された。 | |||||
書誌情報 |
宮城教育大学紀要 en : Bulletin of Miyagi University of Education 巻 54, p. 267-276, 発行日 2020-01-30 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 宮城教育大学 |