{"created":"2023-06-19T09:36:32.133732+00:00","id":1192,"links":{},"metadata":{"_buckets":{"deposit":"a05dcf79-34f4-4b94-a8ae-01d70a223353"},"_deposit":{"created_by":16,"id":"1192","owners":[16],"pid":{"revision_id":0,"type":"depid","value":"1192"},"status":"published"},"_oai":{"id":"oai:mue.repo.nii.ac.jp:00001192","sets":["1:3:96"]},"author_link":["1227"],"item_10001_biblio_info_7":{"attribute_name":"書誌情報","attribute_value_mlt":[{"bibliographicIssueDates":{"bibliographicIssueDate":"2021-01-29","bibliographicIssueDateType":"Issued"},"bibliographicPageEnd":"52","bibliographicPageStart":"45","bibliographicVolumeNumber":"55","bibliographic_titles":[{"bibliographic_title":"宮城教育大学紀要"}]}]},"item_10001_description_5":{"attribute_name":"抄録","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":"本稿は、ジョン・デューイが「デモクラシーと教育」において「効率性」efficiency 概念をどのように取り込んだかについて、「職業教育」との関係に注目し、その意義と限界を明らかにしたものである。第一にデューイは、当時の「職業教育」の意義を認めつつも、それが社会の分断を生み出しデモクラシーを破壊しかねない点を批判した。また同時に、特定技能の熟練労働者を「効率性」に基づき育成する企ては、テクノロジーや産業構造の変動と共に「非効率」に陥ることを問題視した。第二にデューイは、デモクラシーを推進する「職業教育」のモデルを「明日の学校」として描いたが、本稿ではその描写が実像と大きく隔たることを明示した。デューイは『明日の学校』(1915)においてインディアナ州ゲーリーの公立学校に、新たな未来の学校の姿を見出したが、それが実態を反映したものではなくデューイ自身の理念が投影されたものであることを示した。本稿は以上のような論点を考察することで、デューイ教育論の今日的意義と限界を論じた。","subitem_description_type":"Abstract"}]},"item_creator":{"attribute_name":"著者","attribute_type":"creator","attribute_value_mlt":[{"creatorNames":[{"creatorName":"石田, 雅樹"}],"nameIdentifiers":[{"nameIdentifier":"1227","nameIdentifierScheme":"WEKO"},{"nameIdentifier":"9000002417157","nameIdentifierScheme":"CiNii ID","nameIdentifierURI":"http://ci.nii.ac.jp/nrid/9000002417157"}]}]},"item_files":{"attribute_name":"ファイル情報","attribute_type":"file","attribute_value_mlt":[{"accessrole":"open_date","date":[{"dateType":"Available","dateValue":"2021-03-15"}],"displaytype":"detail","filename":"4 ジョン・デューイにおける「デモクラシー」と「効率性」.pdf","filesize":[{"value":"1.5 MB"}],"format":"application/pdf","licensetype":"license_11","mimetype":"application/pdf","url":{"label":"ジョン・デューイにおける「デモクラシー」と「効率性」","url":"https://mue.repo.nii.ac.jp/record/1192/files/4 ジョン・デューイにおける「デモクラシー」と「効率性」.pdf"},"version_id":"2af70582-1029-4a58-8604-90bed8ed1499"}]},"item_keyword":{"attribute_name":"キーワード","attribute_value_mlt":[{"subitem_subject":"ジョン・デューイ","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"職業教育","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"効率性","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"進歩主義教育","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"ゲーリー・プラン","subitem_subject_scheme":"Other"}]},"item_language":{"attribute_name":"言語","attribute_value_mlt":[{"subitem_language":"jpn"}]},"item_resource_type":{"attribute_name":"資源タイプ","attribute_value_mlt":[{"resourcetype":"journal article","resourceuri":"http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]},"item_title":"ジョン・デューイにおける「デモクラシー」と「効率性」――進歩主義教育、職業教育、ゲーリー・プラン","item_titles":{"attribute_name":"タイトル","attribute_value_mlt":[{"subitem_title":"ジョン・デューイにおける「デモクラシー」と「効率性」――進歩主義教育、職業教育、ゲーリー・プラン"},{"subitem_title":"\"Democracy\" and \"Efficiency\" in the Thought of John Dewey: Progressive Education, Vocational Education, and Gary Plan","subitem_title_language":"en"}]},"item_type_id":"10001","owner":"16","path":["96"],"pubdate":{"attribute_name":"公開日","attribute_value":"2021-03-15"},"publish_date":"2021-03-15","publish_status":"0","recid":"1192","relation_version_is_last":true,"title":["ジョン・デューイにおける「デモクラシー」と「効率性」――進歩主義教育、職業教育、ゲーリー・プラン"],"weko_creator_id":"16","weko_shared_id":-1},"updated":"2023-06-19T09:52:24.312932+00:00"}