@article{oai:mue.repo.nii.ac.jp:00001202, author = {小畑, 千尋 and 三浦, 秋司}, journal = {宮城教育大学紀要}, month = {Jan}, note = {新型コロナウイルス感染症拡大防止に伴い、遠隔で実施した小学校教員養成課程の授業「音楽科教育法(初等)」に於いて、本学附属小で制作された授業動画及び、その制作過程を参考にしながら、音楽科の授業動画制作を実施した。学生らが制作した授業動画及び感想の分析を行った結果、①対面時以上に、児童の反応を想像しながら授業を組み立てている、②動画撮影することにより、授業者である自分自身を客観的に捉えている、③対面でも遠隔でも必要な内容について、ICT を中心としたツールを駆使することにより、対面時と同等、それ以上の効果的な授業場面をつくっている、④遠隔で複数名で制作することにより、班員とのコミュニケーションの取り方を意識化できている、⑤学校休業時における遠隔授業を、自分事として考えられるようになった、などの将来教員として必要な資質・能力に繋がる要素がみられた。}, pages = {161--171}, title = {小学校教員養成における音楽科の授業動画制作で培われる資質・能力 ―新型コロナウイルス感染症拡大防止に伴う遠隔授業での附属小との連携による試み―}, volume = {55}, year = {2021} }