@misc{oai:mue.repo.nii.ac.jp:00001405, author = {熊谷, 悦子}, month = {Mar}, note = {平成29年告示の学習指導要領では,「思考力,判断力,表現力等」の内容「C読むこと」の指導事項は,叙述に基づいて文章の構造や内容を把握する「1.構造と内容の把握」,書かれていることや書かれていないことについて想像する「2.精査・解釈」,文章を読んで自分の考えを形成する「3.考えの形成」,形成してきた自分の考えを表現し,互いの考えの相違を認め合うことを通して自分の考えを広げていく「4.共有」の4つから構成されている。本研究では,特に「精査・解釈」「考えの形成」「共有」に絞り,文学的文章を読み深めるために「物語の一番の読みどころ」において,それまでの部分ごとの読みを土台にして「考えを形成」し,異なる考えを持つ他者と考えを「共有」しながらさらに深い「解釈」に導くための授業づくりについて,その実践,検証を試みた。}, title = {「つながり」を重視した文学的文章を読み深めるための授業づくり}, year = {2021} }