@misc{oai:mue.repo.nii.ac.jp:00001425, author = {髙橋, 紀子}, month = {Mar}, note = {「特別の教科道徳」が創設され,3年目を迎えた。深刻化するいじめ問題,多様な価値観をもつ人々との共生,急速な情報化によるモラルの問題など,教科化の背景は様々である。全世界をとりまく新型ウイルスの影響を例にとっても,人としての生き方,他者と対話し協働しながら社会の在り方を考え続ける力が今後ますます求められるだろう。こうした資質・能力の育成に向け,道徳教育は大きな役割を果たすものと考えられる。しかし,教科道徳と従来では何が変わって何が変わらないのか,指導法に悩む教員も少なくない。職員研修や個々の授業改善を通して道徳教育を推進させることは,課題解決にせまり,よりよい生き方を考え続ける児童の育成につながるのではないかと考え,実践を試みた。}, title = {道徳教育の推進を目指した実践的研究}, year = {2021} }