@misc{oai:mue.repo.nii.ac.jp:00001432, author = {真壁, さやか}, month = {Mar}, note = {昨年度,教職員を対象に行った聞き取り調査,教職員と生徒を対象に行った道徳性に関する実態調査から,所属校の生徒に関して4つの課題があることが明らかになった。それらの課題を所属校の生徒に「大切にしてほしい心」として示すともに,重点指導内容項目(以下,重点項目)を設定してカリキュラムを編成した。所属校では研究テーマを「能動的に学習に取り組む生徒の育成」,副題を「“主体的・対話的で深い学び”を取り入れた授業づくりを通して」として昨年度までの3年間研究に取り組んだが,主体的な学びの実現で課題が残った。また,調査で明らかになった4つの課題の根底には,何事にも受動的であるという課題があるものと考え,道徳教育推進教師として,主体的な学びの実現と主体的に物事に取り組める生徒の育成を目指して道徳科のマネジメントを行った。}, title = {主体的な学びの実現に向けた道徳科のカリキュラム・マネジメント ~道徳教育推進教師としての教材開発,授業づくり~}, year = {2021} }