@article{oai:mue.repo.nii.ac.jp:00001480, author = {小金澤, 孝昭}, journal = {宮城教育大学教員キャリア研究機構研究紀要, Bulletin of Research Institute for Teacher Training and Development, Miyagi University of Education}, month = {Nov}, note = {2017年の新学習指導要領で提起された持続可能な開発目標(SDGs)を担う持続可能な人間育成(ESD)が,教育現場で実践されている.その中で,特に「探究的な課題に関わるもの」が重要になっている.本報告では,総合的な学習の時間における「探究的な課題学習」の進め方について検討した.事例として「地方消滅をどう防ぐのか?」を探究的課題として取り上げた.この課題を分析する方法としては「地域調査」を活用し,課題解決のための論点として,人々が持続可能に定住する条件としての「定住資本」の考え方を取り上げた.}, pages = {107--116}, title = {探究的課題追求のための地域分析の方法 : 定住資本に注目して}, volume = {3}, year = {2021} }