@article{oai:mue.repo.nii.ac.jp:00001487, author = {奥平, 穣士}, journal = {宮城教育大学教員キャリア研究機構研究紀要, Bulletin of Research Institute for Teacher Training and Development, Miyagi University of Education}, month = {Nov}, note = {本実践研究は,小学校外国語活動.外国語の指導においてタスクベースラーニングを取り入れて授業実践を行っていけば,「話すこと(やり取り)」の力が向上し,児童のコミュニケーションを図る素地・資質が高まっていくと考え,授業実践に取り組んだ研究である.本実践を通して,児童の英語に対する意欲は高まり,目的とする児童の「話すこと(やり取り)」の力,コミュニケーションの素地・資質の面でも一定の成果を確認することができた.一方,「話すこと(やり取り)」の内容や質の向上という面ではいくつかの課題は残った.今後の指導の改善につなげていきたいと考える.}, pages = {159--168}, title = {小学校外国語活動・外国語における「話すこと(やり取り)」の力を高める指導法 : タスクベースラーニングによる指導の工夫を通して}, volume = {3}, year = {2021} }