@article{oai:mue.repo.nii.ac.jp:00001500, author = {笠井, 香代子 and 山田, 聖 and 反畑, 爽 and 大宮, 峻 and 森, 友康}, issue = {2}, journal = {宮城教育大学情報活用能力育成機構研究紀要, Research Bulletin of the Institute for information literacy and competency development, Miyagi University of Education}, month = {Mar}, note = {当研究室ではこれまで中学校や高等学校の生徒や教員を対象として,結晶性物質より得られたX線結晶構造解析の実測データや,無償のデータベースを活用した物質構造ICT教材の開発を行ってきたが,教材の実践はほとんど行われていなかった。本研究では高等学校での授業実践を行い,有機分子の構造への理解に,分子構造の動画教材が従来の組立式模型のかわりに使用できる可能性が示唆された。また,GIGAスクール構想や指導要領の改訂に伴い,生徒の主体性や探求する態度に対応できるICT教材やライブラリが求められる中で,これらの教材をさらに拡充し,物質の性質や利用法などを記載して集約したライブラリとして再構築した。高校生を対象とした教材実践を行い,これらのライブラリや,結晶・分子構造の可視化プログラム「VESTA」を使用した教材が,物質に対する生徒の理解度や主体性に関して有効である可能性が示唆された。}, pages = {117--124}, title = {結晶構造データに基づいた物質構造ICT教材ライブラリの拡充と実践報告}, year = {2022} }