@techreport{oai:mue.repo.nii.ac.jp:00001588, author = {櫨山, いづみ}, month = {}, note = {宮城教育大学, 本研究では,算数・数学教育を対象に,どうすれば楽しく子供たちが各端末でプログラミングを通した学びができるか,どうすれば児童生徒が「数学的見方・考え方」を働かせ算数数学の必要性,活用力を実感でき,同時にプログラミング的思考を育成することができるのか検討し,モデルとなる教材としてScratchによる教材を開発した.さらに,数学の授業の中に,「動くワークシート」としてプログラミングというテクノロジーを取り入れることから,特に「小さいSTEAM」教育の観点からも,他教科や社会とのかかわりを持たせられる教材にした.}, title = {数学における動くワークシートとしてのプログラミング教材の作成}, year = {2022} }