{"created":"2024-05-17T01:58:52.029213+00:00","id":2000085,"links":{},"metadata":{"_buckets":{"deposit":"8e94dcbd-819b-4da7-a95f-a729b86bc83f"},"_deposit":{"created_by":16,"id":"2000085","owners":[16],"pid":{"revision_id":0,"type":"depid","value":"2000085"},"status":"published"},"_oai":{"id":"oai:mue.repo.nii.ac.jp:02000085","sets":["1:89:1715904328015"]},"author_link":["1153"],"control_number":"2000085","item_10002_biblio_info_7":{"attribute_name":"書誌情報","attribute_value_mlt":[{"bibliographicIssueDates":{"bibliographicIssueDate":"2024-03-22","bibliographicIssueDateType":"Issued"},"bibliographicIssueNumber":"5","bibliographicPageEnd":"100","bibliographicPageStart":"93","bibliographic_titles":[{"bibliographic_title":"宮城教育大学教職大学院紀要"},{"bibliographic_title":"Bulletin of Miyagi University of Education Graduate School for Teacher Training","bibliographic_titleLang":"en"}]}]},"item_10002_description_5":{"attribute_name":"抄録","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":"本稿の目的は、質問紙調査における「家庭の蔵書数」を問う項目が、社会経済的状況(Socio-Economic Status: SES)の代替指標として適切か否かを検証することである。本稿では、全国学力・学習状況調査(令和4年度)とPISA(2018年)とTIMSS(2019年)の3調査をデータとし、次の5つの検証を行った。【検証01】全国学力・学習状況調査とPISAにつき、蔵書数回答の平均値と標準偏差を比較した。その結果、2調査の平均と標準偏差には、ほとんど差がなかった。【検証02】PISAの蔵書数スコアとESCSスコアとに妥当な相関があるかを検証した。ESCSは、SESを精度よく測定するためにOECDが開発した独自指標である。およそ40項目を合成した変数である。検証の結果、両スコアには妥当な相関があった。【検証03】PISAにおける「学力-蔵書数の相関係数」と「学力-ESCSの相関係数」とが整合的か否かを検証した。その結果、双方はほぼ一致することが判明した。【検証04】「学力-蔵書数の相関係数」が、全国学力・学習状況調査とPISAとTIMSSの3調査で整合的か否かを検証した。その結果、3調査は整合的であった。【検証05】TIMSSでの蔵書数に関する児童回答と保護者回答の整合性を検証した。TIMSS2019では、第4学年で、保護者アンケートを実施している。保護者調査では、児童質問と同じく、保護者に蔵書数を質問している。そこで児童回答の蔵書数と、保護者回答の蔵書数とが整合的か否かを検証した。その結果、両者もまた整合的であった。さらに、「保護者回答蔵書数-その子の学力の相関係数」と、「児童回答蔵書数-本人学力の相関係数」との整合性を検証した。その結果、両者の整合性も証明された。以上の検証から、蔵書数の質問項目は、わずか1項目でありながら、SESを高い精度で測定する「マジック・クエスチョン」であり、蔵書数回答スコアは「マジック・ナンバー」であるとの結論に至った。","subitem_description_type":"Abstract"}]},"item_10002_publisher_8":{"attribute_name":"出版者","attribute_value_mlt":[{"subitem_publisher":"宮城教育大学教職大学院"}]},"item_10002_source_id_9":{"attribute_name":"ISSN","attribute_value_mlt":[{"subitem_source_identifier":"24354457","subitem_source_identifier_type":"PISSN"}]},"item_creator":{"attribute_name":"著者","attribute_type":"creator","attribute_value_mlt":[{"creatorNames":[{"creatorName":"田端, 健人","creatorNameLang":"ja"}],"nameIdentifiers":[{"nameIdentifier":"1153","nameIdentifierScheme":"WEKO"},{"nameIdentifier":"9000006586006","nameIdentifierScheme":"CiNii ID","nameIdentifierURI":"http://ci.nii.ac.jp/nrid/9000006586006"}]}]},"item_files":{"attribute_name":"ファイル情報","attribute_type":"file","attribute_value_mlt":[{"accessrole":"open_access","date":[{"dateType":"Available"}],"displaytype":"detail","filename":"8-00004田端先生.pdf","format":"application/pdf","licensetype":"license_11","mimetype":"application/pdf","url":{"label":"家庭の蔵書数はSES(社会経済的状況)の代替指標として適切か?","url":"https://mue.repo.nii.ac.jp/record/2000085/files/8-00004田端先生.pdf"},"version_id":"84afb47a-18b6-4522-97c7-99197a69dfcd"}]},"item_keyword":{"attribute_name":"キーワード","attribute_value_mlt":[{"subitem_subject":"平均値","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"標準偏差","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"相関係数","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"平均値差検定システム","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"学力-SES相関の国際比較","subitem_subject_scheme":"Other"}]},"item_language":{"attribute_name":"言語","attribute_value_mlt":[{"subitem_language":"jpn"}]},"item_resource_type":{"attribute_name":"資源タイプ","attribute_value_mlt":[{"resourcetype":"departmental bulletin paper","resourceuri":"http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]},"item_title":"家庭の蔵書数はSES(社会経済的状況)の代替指標として適切か?―全国学力・学習状況調査、PISA、TIMSSの多面的分析による検証―","item_titles":{"attribute_name":"タイトル","attribute_value_mlt":[{"subitem_title":"家庭の蔵書数はSES(社会経済的状況)の代替指標として適切か?―全国学力・学習状況調査、PISA、TIMSSの多面的分析による検証―","subitem_title_language":"ja"},{"subitem_title":"Is the Number of Books at Home Appropriate as an Indicator of SES? – Verification through Multifaceted Analysis of the National Achievement of Academic Ability, PISA, and TIMSS –","subitem_title_language":"en"}]},"item_type_id":"10002","owner":"16","path":["1715904328015"],"pubdate":{"attribute_name":"PubDate","attribute_value":"2024-05-17"},"publish_date":"2024-05-17","publish_status":"0","recid":"2000085","relation_version_is_last":true,"title":["家庭の蔵書数はSES(社会経済的状況)の代替指標として適切か?―全国学力・学習状況調査、PISA、TIMSSの多面的分析による検証―"],"weko_creator_id":"16","weko_shared_id":-1},"updated":"2024-05-21T01:06:31.062692+00:00"}