@article{oai:mue.repo.nii.ac.jp:00000206, author = {吉村, 敏之}, journal = {宮城教育大学紀要}, month = {}, note = {P(論文), 群馬県島小学校長として、子どもの可能性を引き出す授業を創った、斎藤喜博は、子どもが見える眼力を備えていた。斎藤の専門性の成長は、新任期の玉村小学校での実践による。子ども一人ひとりに基礎学力を養うこと。学習が困難な子を学級集団の力で伸ばすこと。自らの日々の実践を記録すること。教師の力量形成を促す研究集団を組織すること。こうした毎日の実践に根ざした取り組みが、斎藤の眼力を磨いた。目の前の子どもの事実を観察し、記録する日々の蓄積が、教師を育てる。}, pages = {241--250}, title = {子どもが見える教師の眼力 : 斎藤喜博の成長}, volume = {46}, year = {2011}, yomi = {ヨシムラ, トシユキ} }