@article{oai:mue.repo.nii.ac.jp:00000244, author = {高橋, 亜紀子}, journal = {宮城教育大学紀要}, month = {}, note = {P(論文), 本稿では、日本語学習者の読解指導の方法を考えるために、上級の中国人日本語学習者と日本語母語話者とを対象に、読解の授業で再話と筆記再生という2 つのタスクを行い、それらを分析して日本語学習者の読解上の問題点を明らかにした。大意が把握できているように見えても結論が読み取れていない、具体例は挙げることができるが結論には結びつかない、単語や文などを組み合わせてもうまく推測できない、読み誤っていることに気づかない等、上級の学習者であっても、多くの問題を抱えていることが分かった。}, pages = {357--371}, title = {上級中国人日本語学習者の読解の問題点 : 再話・筆記再生タスクの分析を通して}, volume = {47}, year = {2012}, yomi = {タカハシ, アキコ} }