@article{oai:mue.repo.nii.ac.jp:00000256, author = {松岡, 尚敏 and 守, 康幸}, journal = {宮城教育大学紀要, Bulletin of Miyagi University of Education}, month = {Jan}, note = {本研究は、中学校社会科公民的分野における地方自治に関する単元を例にしながら、政治学習における判断力の育成をめざした指導計画試案の作成を試みたものである。その際に、社会参画力の基礎としての価値分析力の育成を最終的な目標におき、その目標を実現していくために、「習得」と「活用」との往還に留意しながら、学習内容の構造化を図った。すなわち、政治的事象に関する基礎的・基本的な知識、概念や技能を確実に「習得」させるための学習活動と、習得した知識、概念や技能を「活用」させながら思考力や判断力を育成するための学習活動とを相互に連動させることによって、政治の役割や意義を生徒に実感的に認識させるための授業づくりを試みた。}, pages = {51--68}, title = {中学校社会科公民的分野における「地方自治」の学習 : 判断力の育成をめざした授業づくり}, volume = {48}, year = {2014} }