@article{oai:mue.repo.nii.ac.jp:00000363, author = {岡, 正明 and 井畑, 恵理奈 and 大和田, 彩加 and 横山, 貴洋}, issue = {21}, journal = {宮城教育大学情報処理センター研究紀要 : COMMUE, COMMUE}, month = {Mar}, note = {最近の小中学校では、「栽培教育」と「ものづくり体験」を結びつける学習として、生徒自らが栽培した植物を材料に加工や装飾を行う試みが多く実施されている。当研究室では、「アイとベニバナを用いた染色」「ヒョウタンの装飾」「稲わらを用いた紙漉き」などの体験を大学の授業や現職教員向け公開講座などに取り入れている。本研究では、これらの手法を習得するためのeラーニング教材(作物栽培の方法や収穫物の具体的加工方法などを画像・映像などで説明)を作成した。現職教員に対する公開講座と、このeラーニング教材を連動させて活用することにより、より効率的に小中学校教師に対する支援が可能になると考えている。}, pages = {11--16}, title = {教員研修と連動したeラーニング教材の作成 : 栽培教育とものづくり体験の融合教材}, year = {2014} }