@article{oai:mue.repo.nii.ac.jp:00000412, author = {遠藤, 仁 and 大谷, 航}, journal = {宮城教育大学紀要, Bulletin of Miyagi University of Education}, month = {Jan}, note = {本稿では、小学校国語科説明文教材のうち、低学年向け教材文を対象とし、語学的観点から構造と表現の両面にわたって分析を試み、その本質に迫ろうとするものである。その結果、低学年向け説明文教材は、扱われる素材自体が変化したり、時を表わす語句や表現が明示されたりするなど、児童が事柄の推移を意識しやすい「時系列式」展開をもち、「ノダ文」の表現効果なども援用しながら淡々と平易な語り口で述べられる文章であることが跡付けられた。}, pages = {1--9}, title = {小学校説明文教材の構造と表現に関する基礎的研究(2)}, volume = {49}, year = {2015} }