@article{oai:mue.repo.nii.ac.jp:00000547, author = {岡, 正明 and 小野, 恭史}, issue = {22}, journal = {宮城教育大学情報処理センター研究紀要 : COMMUE, COMMUE}, month = {Mar}, note = {本研究室では、植物体3DCG を用いた栽培学習教材の開発を行っている。3DCG の作成には、市販ソフトウェア “Shade” を用いているが、円柱で茎を、折れ曲がった平面で葉を描いただけでは、実際の植物とは大きくかけ離れた外観の植物体しか描けない。本研究では、葉表面の質感や茎の特徴、葉のゆがみ、各器官の詳細な構造などを3DCG に反映させることによって、実物に近い3DCG を描画できることを示した。本報告では、3DCG 作成時に行った多数の描画技術の工夫について報告する。}, pages = {39--44}, title = {詳細な植物体3DCGを作成するための描画手法の検討}, year = {2015} }