@article{oai:mue.repo.nii.ac.jp:00000548, author = {水谷, 好成 and 福井, 恵子 and 小野寺, 泰子 and 鵜川, 義弘}, issue = {22}, journal = {宮城教育大学情報処理センター研究紀要 : COMMUE, COMMUE}, month = {Mar}, note = {e-Learning による事前・事後学習を組み込むことで、限られた授業時間を効果的に使った小ユニット授業を行うことができる。ものづくりを題材にした体験型キャンプ研修を5つのユニットに分けて、写真や動画を使った事前学習コンテンツを作成した。ものづくりを題材とするような実習型の授業では、事前学習によって、実際の授業時間の短縮化が期待できる。学生の学習状況やレポート提出を管理できるので、教員による成績評価もしやすくなる。事前学習のコンテンツの閲覧は、選択型のオムニバス形式の授業のシラバスとしても活用が可能である。e-Learning を組み込んだ小ユニット授業を複数の教員で共同して実施することで、各教員の授業負担の軽減につながると期待できる。}, pages = {45--52}, title = {e-Learningを取り入れたものづくりを題材にした小ユニット授業の検討}, year = {2015} }