@article{oai:mue.repo.nii.ac.jp:00000552, author = {越中, 康治 and 高田, 淑子 and 木下, 英俊 and 安藤, 明伸 and 高橋, 潔 and 田幡, 憲一 and 岡, 正明 and 石澤, 公明}, issue = {22}, journal = {宮城教育大学情報処理センター研究紀要 : COMMUE, COMMUE}, month = {Mar}, note = {本学の授業評価アンケートでは、学生からの意見を求めるために、各授業について自由記述を求めてきた。平成25 年度は通年で3,000 件を超える自由記述が得られている。しかし、これらの多数のデータを概観し、客観的に全体的な傾向を把握することは極めて困難である。また、要約しようにも分析者の恣意的・主観的な解釈となってしまう危険性からは逃れ難い。そこで、こうした危険性を可能な限り回避すべく、本稿では、「テキストマイニング」と呼ばれる手法を用いた分析を行った。①テキストから自動的に語を取り出し、頻出語を確認した上で、②それらの語の共起関係を探ることを通して、恣意的になりやすい手作業を極力廃した分析・要約を試みた。}, pages = {67--74}, title = {テキストマイニングによる授業評価アンケートの分析 : 共起ネットワークによる自由記述の可視化の試み}, year = {2015} }