@article{oai:mue.repo.nii.ac.jp:00000692, author = {本図, 愛実 and 大野, 英子}, journal = {宮城教育大学紀要, Bulletin of Miyagi University of Education}, month = {Jan}, note = {東日本大震災以降、学校の「安心・安全」について生徒・保護者・地域社会から高い関心が寄せられている。我が国では、中学校卒業者のほとんどが高等学校等に進学しているが、高等学校入学後に明確な目標を持てず、漫然と学校生活を送るケースが見られる。本稿では、アメリカのエドモンズによる「効果的な学校」論やその発展型である「安心・安全と成功を導く学校」モデルを基に、高等学校経営の在り方を検討している。  とくに、管理職のリーダーシップ、安心・安全、教職員の職能成長、学校・家庭・コミュニティの参画や協働に着目し、これらが生徒の自己肯定感を育むものであることと、それらの実現にむけた組織マネジメントとリーダーシップについて論じている。}, pages = {321--327}, title = {「安心・安全と成功を導く学校」モデルによる高等学校経営の分析}, volume = {52}, year = {2018} }