{"created":"2023-06-19T09:36:08.288753+00:00","id":692,"links":{},"metadata":{"_buckets":{"deposit":"222e6f08-40d9-4671-9f5f-9c7217548840"},"_deposit":{"created_by":16,"id":"692","owners":[16],"pid":{"revision_id":0,"type":"depid","value":"692"},"status":"published"},"_oai":{"id":"oai:mue.repo.nii.ac.jp:00000692","sets":["1:3:69"]},"author_link":["1649","1178"],"item_10002_biblio_info_7":{"attribute_name":"書誌情報","attribute_value_mlt":[{"bibliographicIssueDates":{"bibliographicIssueDate":"2018-01-31","bibliographicIssueDateType":"Issued"},"bibliographicPageEnd":"327","bibliographicPageStart":"321","bibliographicVolumeNumber":"52","bibliographic_titles":[{"bibliographic_title":"宮城教育大学紀要"},{"bibliographic_title":"Bulletin of Miyagi University of Education","bibliographic_titleLang":"en"}]}]},"item_10002_description_5":{"attribute_name":"抄録","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":" 東日本大震災以降、学校の「安心・安全」について生徒・保護者・地域社会から高い関心が寄せられている。我が国では、中学校卒業者のほとんどが高等学校等に進学しているが、高等学校入学後に明確な目標を持てず、漫然と学校生活を送るケースが見られる。本稿では、アメリカのエドモンズによる「効果的な学校」論やその発展型である「安心・安全と成功を導く学校」モデルを基に、高等学校経営の在り方を検討している。\n とくに、管理職のリーダーシップ、安心・安全、教職員の職能成長、学校・家庭・コミュニティの参画や協働に着目し、これらが生徒の自己肯定感を育むものであることと、それらの実現にむけた組織マネジメントとリーダーシップについて論じている。","subitem_description_type":"Abstract"}]},"item_10002_publisher_8":{"attribute_name":"出版者","attribute_value_mlt":[{"subitem_publisher":"宮城教育大学"}]},"item_creator":{"attribute_name":"著者","attribute_type":"creator","attribute_value_mlt":[{"creatorNames":[{"creatorName":"本図, 愛実"}],"nameIdentifiers":[{"nameIdentifier":"1178","nameIdentifierScheme":"WEKO"},{"nameIdentifier":"9000002756487","nameIdentifierScheme":"CiNii ID","nameIdentifierURI":"http://ci.nii.ac.jp/nrid/9000002756487"}]},{"creatorNames":[{"creatorName":"大野, 英子"}],"nameIdentifiers":[{"nameIdentifier":"1649","nameIdentifierScheme":"WEKO"},{"nameIdentifier":"9000383211659","nameIdentifierScheme":"CiNii ID","nameIdentifierURI":"http://ci.nii.ac.jp/nrid/9000383211659"}]}]},"item_files":{"attribute_name":"ファイル情報","attribute_type":"file","attribute_value_mlt":[{"accessrole":"open_date","date":[{"dateType":"Available","dateValue":"2018-02-21"}],"displaytype":"detail","filename":"52_28_本図愛実_「安心・安全と成功を導く学校」モデルによる高等学校経営の分析.pdf","filesize":[{"value":"2.0 MB"}],"format":"application/pdf","licensetype":"license_11","mimetype":"application/pdf","url":{"label":"「安心・安全と成功を導く学校」モデルによる高等学校経営の分析","url":"https://mue.repo.nii.ac.jp/record/692/files/52_28_本図愛実_「安心・安全と成功を導く学校」モデルによる高等学校経営の分析.pdf"},"version_id":"872aeeef-564d-4522-8fc3-7ea962ecaf9c"}]},"item_keyword":{"attribute_name":"キーワード","attribute_value_mlt":[{"subitem_subject":"「効果的な学校」研究、リーダーシップ、教職員の職能成長、学校・家庭・コミュニティの参画や協働、自己肯定感","subitem_subject_scheme":"Other"}]},"item_language":{"attribute_name":"言語","attribute_value_mlt":[{"subitem_language":"jpn"}]},"item_resource_type":{"attribute_name":"資源タイプ","attribute_value_mlt":[{"resourcetype":"departmental bulletin paper","resourceuri":"http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]},"item_title":"「安心・安全と成功を導く学校」モデルによる高等学校経営の分析","item_titles":{"attribute_name":"タイトル","attribute_value_mlt":[{"subitem_title":"「安心・安全と成功を導く学校」モデルによる高等学校経営の分析"},{"subitem_title":"Analysis of Upper Secondary School Management through〝Safe and Successful Schools″","subitem_title_language":"en"}]},"item_type_id":"10002","owner":"16","path":["69"],"pubdate":{"attribute_name":"公開日","attribute_value":"2018-02-21"},"publish_date":"2018-02-21","publish_status":"0","recid":"692","relation_version_is_last":true,"title":["「安心・安全と成功を導く学校」モデルによる高等学校経営の分析"],"weko_creator_id":"16","weko_shared_id":-1},"updated":"2023-06-19T10:01:54.040092+00:00"}