{"created":"2023-06-19T09:36:10.917642+00:00","id":751,"links":{},"metadata":{"_buckets":{"deposit":"79097530-93ef-405d-8fe6-fc369f77e9ca"},"_deposit":{"created_by":16,"id":"751","owners":[16],"pid":{"revision_id":0,"type":"depid","value":"751"},"status":"published"},"_oai":{"id":"oai:mue.repo.nii.ac.jp:00000751","sets":["1:55:68"]},"author_link":["1615","1600","1614","1616"],"item_10002_biblio_info_7":{"attribute_name":"書誌情報","attribute_value_mlt":[{"bibliographicIssueDates":{"bibliographicIssueDate":"2016-06-01","bibliographicIssueDateType":"Issued"},"bibliographicIssueNumber":"11","bibliographicPageEnd":"33","bibliographicPageStart":"23","bibliographic_titles":[{"bibliographic_title":"宮城教育大学特別支援教育総合研究センター研究紀要"}]}]},"item_10002_description_5":{"attribute_name":"抄録","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":" 特別支援教育専攻学生の指導では、対象とする障害児・者が活用する機器・道具を提示し、その使用法解説とともに「困難」の理解を促している。しかし病弱教育領域では、困難理解につながる「病気体験」は、健常学生にはできない。そこで担当教員は療養生活の映像資料等を活用し、病気の影響や困難をイメージさせる方法をとることが多い。本研究では、てんかん発作の発生メカニズムを擬似的に示した「事物教材」と、発作による「意識レベルの低下」とそれがもたらす「情報の欠落状況の体験・体感型教材」を取り扱った。「事物教材」の作製過程を通じて神経活動のバランスとその乱れとしての「てんかん発作」の理解が一方、「状況体験教材」では適応上の困難の理解が促されることが示唆された。これに加えて、てんかん発作による「感覚障害の体験」についても報告した。 ","subitem_description_type":"Abstract"}]},"item_10002_publisher_8":{"attribute_name":"出版者","attribute_value_mlt":[{"subitem_publisher":"宮城教育大学特別支援教育総合研究センター"}]},"item_creator":{"attribute_name":"著者","attribute_type":"creator","attribute_value_mlt":[{"creatorNames":[{"creatorName":"村上, 由則"}],"nameIdentifiers":[{"nameIdentifier":"1600","nameIdentifierScheme":"WEKO"},{"nameIdentifier":"1000090261643","nameIdentifierScheme":"CiNii ID","nameIdentifierURI":"http://ci.nii.ac.jp/nrid/1000090261643"}]},{"creatorNames":[{"creatorName":"大江, 啓賢"}],"nameIdentifiers":[{"nameIdentifier":"1614","nameIdentifierScheme":"WEKO"},{"nameIdentifier":"9000378073045","nameIdentifierScheme":"CiNii ID","nameIdentifierURI":"http://ci.nii.ac.jp/nrid/9000378073045"}]},{"creatorNames":[{"creatorName":"菊池, 紀彦"}],"nameIdentifiers":[{"nameIdentifier":"1615","nameIdentifierScheme":"WEKO"},{"nameIdentifier":"9000378073043","nameIdentifierScheme":"CiNii ID","nameIdentifierURI":"http://ci.nii.ac.jp/nrid/9000378073043"}]},{"creatorNames":[{"creatorName":"八島, 猛"}],"nameIdentifiers":[{"nameIdentifier":"1616","nameIdentifierScheme":"WEKO"},{"nameIdentifier":"9000006195010","nameIdentifierScheme":"CiNii ID","nameIdentifierURI":"http://ci.nii.ac.jp/nrid/9000006195010"}]}]},"item_files":{"attribute_name":"ファイル情報","attribute_type":"file","attribute_value_mlt":[{"accessrole":"open_date","date":[{"dateType":"Available","dateValue":"2018-02-22"}],"displaytype":"detail","filename":"11_03_村上由則_特別支援教育専攻学生.pdf","filesize":[{"value":"777.2 kB"}],"format":"application/pdf","licensetype":"license_11","mimetype":"application/pdf","url":{"label":"特別支援教育専攻学生を対象とした障害理解のための教材開発(5)―てんかんの理解を中心にした教材―","url":"https://mue.repo.nii.ac.jp/record/751/files/11_03_村上由則_特別支援教育専攻学生.pdf"},"version_id":"8dac8b7a-1d21-461b-9538-c495b5a5de52"}]},"item_language":{"attribute_name":"言語","attribute_value_mlt":[{"subitem_language":"jpn"}]},"item_resource_type":{"attribute_name":"資源タイプ","attribute_value_mlt":[{"resourcetype":"departmental bulletin paper","resourceuri":"http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]},"item_title":"特別支援教育専攻学生を対象とした障害理解のための教材開発(5)―てんかんの理解を中心にした教材―","item_titles":{"attribute_name":"タイトル","attribute_value_mlt":[{"subitem_title":"特別支援教育専攻学生を対象とした障害理解のための教材開発(5)―てんかんの理解を中心にした教材―"}]},"item_type_id":"10002","owner":"16","path":["68"],"pubdate":{"attribute_name":"公開日","attribute_value":"2018-02-22"},"publish_date":"2018-02-22","publish_status":"0","recid":"751","relation_version_is_last":true,"title":["特別支援教育専攻学生を対象とした障害理解のための教材開発(5)―てんかんの理解を中心にした教材―"],"weko_creator_id":"16","weko_shared_id":-1},"updated":"2023-06-19T10:00:19.721908+00:00"}