@article{oai:mue.repo.nii.ac.jp:00000802, author = {堀田, 幸義 and 堀田, 理永}, journal = {宮城教育大学紀要, Bulletin of Miyagi University of Education}, month = {Jan}, note = {本稿は、小学校の歴史教育における地域教材の活用について、地域教材の特性に配慮しながら述べるものである。まず、歴史をなぜ学ぶ必要があるのか「歴史を学ぶ意味」について確認し、次に、教科書記述の特徴や歴史をみる視点について考える。そして、どうして地域教材にこだわるのか、その教育的効果とは何なのかについてまとめ、最後に、1980年代の仙台にみられた「脱スパイク運動」の教材化とそれを用いた小学6年生向けの歴史教育の実践例について紹介している。}, pages = {119--138}, title = {小学校の歴史教育における地域教材の活用と主権者意識の醸成}, volume = {53}, year = {2019} }