@article{oai:mue.repo.nii.ac.jp:00000840, author = {児玉, 忠}, journal = {宮城教育大学紀要, Bulletin of Miyagi University of Education}, month = {Jan}, note = {本稿は、小学校の児童(第₄学年~第₆学年)が「読み聞かせ」(朗読聴取)を通して、どのように物語世界を創り出しているのかについて、映像体験との比較調査、分析を通して考察を加えていくことで明らかにすることを目的とするものである。その結果、児童は「読み聞かせ」(朗読聴取)を聞いて、その物語世界をイメージ化する過程において、内言を活発化させながら情報同士を豊かに関係付ける「思考的想像力」が働いていることを確認した。}, pages = {11--20}, title = {読み聞かせで児童はどのように物語世界を創り出すのか : 映像体験との比較を通して}, volume = {53}, year = {2019} }