@article{oai:mue.repo.nii.ac.jp:00000841, author = {佐野, 幹}, journal = {宮城教育大学紀要, Bulletin of Miyagi University of Education}, month = {Jan}, note = {本稿は、宮城教育大学で実施した国語科教育法の授業実践記録である。取り上げる授業は、学習指導案の本質的な理解と授業の見方を育成することをめざし、指導案の形式を読み比べ、新しい形式を考案する活動を取り入れた実践である。学生たちは活動の中で、形式の多様性やその背後にある文脈の存在に気づき、授業の見方を形づくっていった。指導案の意義を理解する様子も見られたことから、今回の授業のねらいは概ね達成できたと評価できる。}, pages = {21--36}, title = {授業の見方をつくる学習指導案の指導 : 形式の比べ読みから考案へ}, volume = {53}, year = {2019} }