@article{oai:mue.repo.nii.ac.jp:00000874, author = {香曽我部, 琢}, journal = {宮城教育大学紀要, Bulletin of Miyagi University of Education}, month = {Jan}, note = {本研究では、日本の保育実践において“ 非認知スキル” として示された多様な資質や能力について、どのような項目について研究されてきたのか、その状況をシステマティックレビューの手法を用いて明らかにし、今の課題や今後の保育領域における非認知的スキルの研究の展望について検討することを目的とする。ただし、本稿では、非認知的スキルの下位項目が多様なため、それらの整理と状況を把握するのみを目的とする。その結果、下位項目においても、他者との相互作用に関する資質や能力については研究が進められているが、楽観性や自制心などのトピックについては、未だ手がついてもいない状況で、二極化している現状を明らかにすることができた。}, pages = {315--320}, title = {保育における“ 非認知的スキル” 研究の現状と課題-システマティックレビューに向けての予備的調査として}, volume = {54}, year = {2020} }