WEKO3
インデックスリンク
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "63ef7f84-90c7-4a99-8a36-a953136836d4"}, "_deposit": {"created_by": 16, "id": "1505", "owners": [16], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1505"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:mue.repo.nii.ac.jp:00001505", "sets": ["200"]}, "author_link": ["2833", "1104"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2022-03-23", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "3", "bibliographicPageEnd": "51", "bibliographicPageStart": "43", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "宮城教育大学教職大学院紀要"}, {"bibliographic_title": "Bulletin of Miyagi University of Education Graduate School for Teacher Training", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "われわれは,課題研究などの探究活動とのかかわりから,新学習指導要領が実施される段階で,宮城県教育庁高校教育課教育指導班と令和₂年度から「授業,総合的な探究の時間及び課題研究につながる探究的な学びの実践講座~生徒の主体性の伸長と教員の気づきを高める活動~」を展開してきた。この中で,「主体的・対話的で深い学び」の解釈,われわれの経験帰納的学習の展開を通して,教員は表立って教育に奔走するよりも黒衣となって生徒の教育状況・環境・場の設定が重要であると考察した。さらなる「主体的・対話的で深い学び」の実践のために,教員個人個人が無理をしない教員ネットワーク構想を展開したいと考えている。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "宮城教育大学教職大学院"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "24354457", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "内山, 哲治"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1104", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "9000006124403", "nameIdentifierScheme": "CiNii ID", "nameIdentifierURI": "http://ci.nii.ac.jp/nrid/9000006124403"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "清原, 和"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2833", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2022-06-29"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "005_uchiyama.pdf", "filesize": [{"value": "2.1 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 2100000.0, "url": {"label": "「主体的・対話的で深い学び」を実現するための取り組み", "url": "https://mue.repo.nii.ac.jp/record/1505/files/005_uchiyama.pdf"}, "version_id": "08aa959f-2746-4062-8fc4-927c4527b309"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "主体的・対話的で深い学び", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "体験型学習", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "認知的徒弟制", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "総合的な探究の時間", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "教員ネットワーク", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "「主体的・対話的で深い学び」を実現するための取り組み : 学びの実践講座", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "「主体的・対話的で深い学び」を実現するための取り組み : 学びの実践講座"}, {"subitem_title": "Activities for a Realizing of “Proactive, Interactive and Authentic Learning” : Practical Course of the Study", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "16", "path": ["200"], "permalink_uri": "https://mue.repo.nii.ac.jp/records/1505", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2022-06-29"}, "publish_date": "2022-06-29", "publish_status": "0", "recid": "1505", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["「主体的・対話的で深い学び」を実現するための取り組み : 学びの実践講座"], "weko_shared_id": -1}
「主体的・対話的で深い学び」を実現するための取り組み : 学びの実践講座
https://mue.repo.nii.ac.jp/records/1505
https://mue.repo.nii.ac.jp/records/15056851b062-44eb-4c4f-9c86-b72ecd8d46c9
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
「主体的・対話的で深い学び」を実現するための取り組み (2.1 MB)
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-06-29 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 「主体的・対話的で深い学び」を実現するための取り組み : 学びの実践講座 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Activities for a Realizing of “Proactive, Interactive and Authentic Learning” : Practical Course of the Study | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 主体的・対話的で深い学び | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 体験型学習 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 認知的徒弟制 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 総合的な探究の時間 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教員ネットワーク | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
内山, 哲治
× 内山, 哲治× 清原, 和 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | われわれは,課題研究などの探究活動とのかかわりから,新学習指導要領が実施される段階で,宮城県教育庁高校教育課教育指導班と令和₂年度から「授業,総合的な探究の時間及び課題研究につながる探究的な学びの実践講座~生徒の主体性の伸長と教員の気づきを高める活動~」を展開してきた。この中で,「主体的・対話的で深い学び」の解釈,われわれの経験帰納的学習の展開を通して,教員は表立って教育に奔走するよりも黒衣となって生徒の教育状況・環境・場の設定が重要であると考察した。さらなる「主体的・対話的で深い学び」の実践のために,教員個人個人が無理をしない教員ネットワーク構想を展開したいと考えている。 | |||||
書誌情報 |
宮城教育大学教職大学院紀要 en : Bulletin of Miyagi University of Education Graduate School for Teacher Training 号 3, p. 43-51, 発行日 2022-03-23 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 宮城教育大学教職大学院 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 24354457 |