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詳細な植物体3DCGを作成するための描画手法の検討
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https://mue.repo.nii.ac.jp/records/54768f909ed-7bb4-4884-afc5-4b112b2bad9d
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
詳細な植物体3DCG を作成するための描画手法の検討 (33.0 MB)
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
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公開日 | 2017-02-09 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 詳細な植物体3DCGを作成するための描画手法の検討 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 栽培学習 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 植物形態 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 生育規則 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | コンピュータグラフィクス | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 3DCG | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
岡, 正明
× 岡, 正明× 小野, 恭史 |
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抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究室では、植物体3DCG を用いた栽培学習教材の開発を行っている。3DCG の作成には、市販ソフトウェア “Shade” を用いているが、円柱で茎を、折れ曲がった平面で葉を描いただけでは、実際の植物とは大きくかけ離れた外観の植物体しか描けない。本研究では、葉表面の質感や茎の特徴、葉のゆがみ、各器官の詳細な構造などを3DCG に反映させることによって、実物に近い3DCG を描画できることを示した。本報告では、3DCG 作成時に行った多数の描画技術の工夫について報告する。 | |||||
書誌情報 |
宮城教育大学情報処理センター研究紀要 : COMMUE en : COMMUE 号 22, p. 39-44, 発行日 2015-03-31 |
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出版者 | ||||||
出版者 | 宮城教育大学情報処理センター | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1884-7773 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12544985 |