WEKO3
インデックスリンク
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "424dc19f-155a-4464-a249-886d2a718dcd"}, "_deposit": {"created_by": 16, "id": "846", "owners": [16], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "846"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:mue.repo.nii.ac.jp:00000846", "sets": ["83"]}, "author_link": ["1227"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2019-01-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "104", "bibliographicPageStart": "95", "bibliographicVolumeNumber": "53", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "宮城教育大学紀要"}, {"bibliographic_title": "Bulletin of Miyagi University of Education", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本稿は、20世紀アメリカを代表する政治学者チャールズ・E・メリアムの「市民教育」論について、その歴史的意義と理論的可能性を検証したものである。本稿では、メリアムが提唱する「政治の科学」が、精緻な実証分析よりも、当時のアメリカ・デモクラシーが抱える諸問題を解決する手段であったことを確認し、それを踏まえて、その「政治の科学」が1930年代以後に展開される「市民教育」と深く結びつくことを明らかにした。その上でメリアム「市民教育」論の特徴として、「社会工学」的な視点と、「象徴主義」への着目という二つの論点を挙げ、その意義と限界について考察を行った。 ", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1346-1621", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "石田, 雅樹"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1227", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "9000002417157", "nameIdentifierScheme": "CiNii ID", "nameIdentifierURI": "http://ci.nii.ac.jp/nrid/9000002417157"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2019-06-18"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "「政治の科学」と「政治教育」のあいだ――チャールズ・E・メリアムの「市民教育」論について.pdf", "filesize": [{"value": "1.6 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 1600000.0, "url": {"label": "「政治の科学」と「政治教育」のあいだ――チャールズ・E・メリアムの「市民教育」論について", "url": "https://mue.repo.nii.ac.jp/record/846/files/「政治の科学」と「政治教育」のあいだ――チャールズ・E・メリアムの「市民教育」論について.pdf"}, "version_id": "90316f1a-bad8-4053-b3ba-c7ba56457ef9"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "「政治の科学」と「政治教育」のあいだ : チャールズ・E・メリアムの「市民教育」論について", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "「政治の科学」と「政治教育」のあいだ : チャールズ・E・メリアムの「市民教育」論について"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "16", "path": ["83"], "permalink_uri": "https://mue.repo.nii.ac.jp/records/846", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2019-02-22"}, "publish_date": "2019-02-22", "publish_status": "0", "recid": "846", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["「政治の科学」と「政治教育」のあいだ : チャールズ・E・メリアムの「市民教育」論について"], "weko_shared_id": -1}
「政治の科学」と「政治教育」のあいだ : チャールズ・E・メリアムの「市民教育」論について
https://mue.repo.nii.ac.jp/records/846
https://mue.repo.nii.ac.jp/records/8466ac8c2f6-4ea7-438c-b694-f2a159a0e6da
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
「政治の科学」と「政治教育」のあいだ――チャールズ・E・メリアムの「市民教育」論について (1.6 MB)
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2019-02-22 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 「政治の科学」と「政治教育」のあいだ : チャールズ・E・メリアムの「市民教育」論について | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
石田, 雅樹
× 石田, 雅樹 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本稿は、20世紀アメリカを代表する政治学者チャールズ・E・メリアムの「市民教育」論について、その歴史的意義と理論的可能性を検証したものである。本稿では、メリアムが提唱する「政治の科学」が、精緻な実証分析よりも、当時のアメリカ・デモクラシーが抱える諸問題を解決する手段であったことを確認し、それを踏まえて、その「政治の科学」が1930年代以後に展開される「市民教育」と深く結びつくことを明らかにした。その上でメリアム「市民教育」論の特徴として、「社会工学」的な視点と、「象徴主義」への着目という二つの論点を挙げ、その意義と限界について考察を行った。 | |||||
書誌情報 |
宮城教育大学紀要 en : Bulletin of Miyagi University of Education 巻 53, p. 95-104, 発行日 2019-01-31 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1346-1621 |