ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. その他
  2. 教職大学院 教材ミュージアム

算数科における支援教材の作製・活用と校内研究の取組

https://mue.repo.nii.ac.jp/records/1411
https://mue.repo.nii.ac.jp/records/1411
9f0d98ce-62a3-4588-9cb2-ab8c0b3708ff
名前 / ファイル ライセンス アクション
7 算数科における支援教材の作製・活用と校内研究の取組 (11.6 MB)
license.icon
Item type その他 / Others(1)
公開日 2021-11-02
タイトル
タイトル 算数科における支援教材の作製・活用と校内研究の取組
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 アセスメント
キーワード
主題Scheme Other
主題 自己効力感
キーワード
主題Scheme Other
主題 社会的障壁
キーワード
主題Scheme Other
主題 モデリング
キーワード
主題Scheme Other
主題 環境整備
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_1843
資源タイプ other
著者 大場, 篤

× 大場, 篤

WEKO 2735

大場, 篤

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 学校現場では,個々の児童の教育的ニーズへ的確に応える指導・支援や多様で柔軟な仕組みの整備が一層重視されている。一方では,主体的・対話的で深い学びの視点に立った授業改善が求められており,所属校ではこの授業改善に向けて算数科を中心とした校内研究に取り組んでいる。算数科における支援教材を「児童の特性に応じて苦手な部分を補い,自己効力感の獲得を促す教材」と捉え,個々の児童が学習手段の一つとしての使用を自己選択・決定できるよう,種類や個数を考慮して作製した。これにより,特定の児童だけが使用することへの抵抗感が緩和され,周囲からの特別な注目を集めることもなく,社会的障壁が形成されにくくなると考えた。ここでは,第2学年算数科の各単元に応じて活用した支援教材や児童の様子,同学年の教師集団を中心に支援教材を作製・運用しながら継続してきたチーム学習についての概要を報告する。また,校内研究の一環とする研究授業の提供から,教師集団で検討された児童の変容及び授業改善についての概要を報告する。
書誌情報 宮城教育大学教職大学院紀要
en : Bulletin of Miyagi University of Education Graduate School for Teacher Training

巻 [1], 号 2, p. 59-68, 発行日 2021-03-31
出版者
出版者 宮城教育大学教職大学院
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-19 09:49:35.885454
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3