WEKO3
インデックスリンク
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "a32cedcc-79ab-46b9-991c-05d76310af91"}, "_deposit": {"created_by": 16, "id": "1485", "owners": [16], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1485"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:mue.repo.nii.ac.jp:00001485", "sets": ["197"]}, "author_link": ["2815"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2021-11", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "150", "bibliographicPageStart": "141", "bibliographicVolumeNumber": "3", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "宮城教育大学教員キャリア研究機構研究紀要"}, {"bibliographic_title": "Bulletin of Research Institute for Teacher Training and Development, Miyagi University of Education", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "自閉スペクトラム症を併せ有する視覚障害児への「見てわかる支援」にかわる「触ってわかる支援」の有効性を踏まえつつ,彼らに対する「記憶や記録の情報保障」への触覚文字である点字活用の意義は看過できない.本稿では触運動・触察・空間等に留意した自作教材を介した教育支援に焦点をあてて,自閉スペクトラム症を併せ有する一人の視覚障害児との点字導入に向けた係わりとその支援の有効性を検討する.", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "宮城教育大学教員キャリア研究機構"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2435-0672", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "三科, 聡子"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2815", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "9000414853421", "nameIdentifierScheme": "CiNii ID", "nameIdentifierURI": "http://ci.nii.ac.jp/nrid/9000414853421"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2022-06-07"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "141-150三科.pdf", "filesize": [{"value": "2.8 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 2800000.0, "url": {"label": "自閉スペクトラム症を併せ有する視覚障害児の点字導入に向けた係わり", "url": "https://mue.repo.nii.ac.jp/record/1485/files/141-150三科.pdf"}, "version_id": "c7caa0e8-adfb-41f2-9783-162f15629d90"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "視覚障害", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "自閉スペクトラム症", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "教材", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "点字導入", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "係わり", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "自閉スペクトラム症を併せ有する視覚障害児の点字導入に向けた係わり", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "自閉スペクトラム症を併せ有する視覚障害児の点字導入に向けた係わり"}, {"subitem_title": "Intervention of visually impaired children with Autism Spectrum Disorders toward the introduction of Braille", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "16", "path": ["197"], "permalink_uri": "https://mue.repo.nii.ac.jp/records/1485", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2022-06-07"}, "publish_date": "2022-06-07", "publish_status": "0", "recid": "1485", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["自閉スペクトラム症を併せ有する視覚障害児の点字導入に向けた係わり"], "weko_shared_id": -1}
自閉スペクトラム症を併せ有する視覚障害児の点字導入に向けた係わり
https://mue.repo.nii.ac.jp/records/1485
https://mue.repo.nii.ac.jp/records/1485686c0f2f-d3a3-4733-920c-d70bdd42e706
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
自閉スペクトラム症を併せ有する視覚障害児の点字導入に向けた係わり (2.8 MB)
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-06-07 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 自閉スペクトラム症を併せ有する視覚障害児の点字導入に向けた係わり | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Intervention of visually impaired children with Autism Spectrum Disorders toward the introduction of Braille | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 視覚障害 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 自閉スペクトラム症 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教材 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 点字導入 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 係わり | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
三科, 聡子
× 三科, 聡子 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 自閉スペクトラム症を併せ有する視覚障害児への「見てわかる支援」にかわる「触ってわかる支援」の有効性を踏まえつつ,彼らに対する「記憶や記録の情報保障」への触覚文字である点字活用の意義は看過できない.本稿では触運動・触察・空間等に留意した自作教材を介した教育支援に焦点をあてて,自閉スペクトラム症を併せ有する一人の視覚障害児との点字導入に向けた係わりとその支援の有効性を検討する. | |||||
書誌情報 |
宮城教育大学教員キャリア研究機構研究紀要 en : Bulletin of Research Institute for Teacher Training and Development, Miyagi University of Education 巻 3, p. 141-150, 発行日 2021-11 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 宮城教育大学教員キャリア研究機構 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2435-0672 |