ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 紀要類
  2. 宮城教育大学教職大学院紀要
  3. 3号

新しい教職大学院における教員養成が目指すもの

https://mue.repo.nii.ac.jp/records/1501
https://mue.repo.nii.ac.jp/records/1501
066f8ae3-6ee1-442f-9cf0-db44428bbd01
名前 / ファイル ライセンス アクション
001_honda.pdf 新しい教職大学院における教員養成が目指すもの (431.4 kB)
license.icon
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2022-06-29
タイトル
タイトル 新しい教職大学院における教員養成が目指すもの
タイトル
タイトル The Challenge for the New Graduate School for Advanced Teacher Training : Through the Reconstruction and Creation of Institution and Curriculum
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 評価の構造
キーワード
主題Scheme Other
主題 教職の専門職性
キーワード
主題Scheme Other
主題 効果指向主義
キーワード
主題Scheme Other
主題 教授学
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 本田, 伊克

× 本田, 伊克

WEKO 1242
CiNii ID 9000009661787

本田, 伊克

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 教員養成を目的とする大学・学部において、知の基盤を切り崩す政策的な動きが進行している。本稿ではこうした動きを教員養成系大学・学部に関わる政策的・制度的な「評価の構造」の変化として把握する。そのうえで、宮城教育大学の事例に即しながら、学問的な専門性と教育現場への実践応答性の両立に基づく教員養成の内実がいかにつくられようとしてきたかについて、「教授学」構想に基づくカリキュラムと制度構想について検討する。さらに、今日の教員養成をめぐる評価の構造のなかで、学問的な基盤と実践的な応答性をもつ教員養成のカリキュラムと組織的基盤をいかに継承し発展させていくべきか。その展望について、令和3年度から新しい教育課程のもとに旗揚げされた宮城教育大学の教職大学院に即して考察する。
書誌情報 宮城教育大学教職大学院紀要
en : Bulletin of Miyagi University of Education Graduate School for Teacher Training

号 3, p. 3-13, 発行日 2022-03-23
出版者
出版者 宮城教育大学教職大学院
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 24354457
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-19 09:47:56.583764
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3