WEKO3
インデックスリンク
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "e4ab3959-5559-4fc3-a472-75917d569ae7"}, "_deposit": {"created_by": 16, "id": "1512", "owners": [16], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1512"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:mue.repo.nii.ac.jp:00001512", "sets": ["200"]}, "author_link": ["2407", "2388"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2022-03-23", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "3", "bibliographicPageEnd": "118", "bibliographicPageStart": "111", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "宮城教育大学教職大学院紀要"}, {"bibliographic_title": "Bulletin of Miyagi University of Education Graduate School for Teacher Training", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本研究は,子どもの運動経験や技能の程度に応じた素材選択の方法論について,ボール運動領域における授業実践を対象に検証し,その理論的有用性について明らかにすることを目的とした。結果,子どもの運動経験や技能の程度に応じた素材選択を行い,教材化を図った二つの実践は,どちらも子どもが学習課題を達成することを可能とし,どの子も前向きに運動に取り組む様子が見られた。そのため,ボールゲームの再構成には,素材選択の前に運動経験や技能に応じた方法的視点を取り入れることが有効ではないかと考えられた。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "宮城教育大学教職大学院"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "24354457", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "黒田, 栄彦"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2407", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "沼倉, 学"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2388", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "9000411774513", "nameIdentifierScheme": "CiNii ID", "nameIdentifierURI": "http://ci.nii.ac.jp/nrid/9000411774513"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2022-06-30"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "011_kuroda.pdf", "filesize": [{"value": "692.1 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 692100.0, "url": {"label": "ボールゲームの再構成に関する方法的視点の検討", "url": "https://mue.repo.nii.ac.jp/record/1512/files/011_kuroda.pdf"}, "version_id": "657b7176-4e86-4814-ad90-802dc9d79ead"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "小学校体育授業", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ボール運動", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "再構成", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "教材", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "技能差", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "ボールゲームの再構成に関する方法的視点の検討 : 小学校体育の授業実践を事例に", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "ボールゲームの再構成に関する方法的視点の検討 : 小学校体育の授業実践を事例に"}, {"subitem_title": "Examination of the Restructuring of Ball Games from a Methodological Perspective : Example of an Elementary School Physical Education Class", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "16", "path": ["200"], "permalink_uri": "https://mue.repo.nii.ac.jp/records/1512", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2022-06-30"}, "publish_date": "2022-06-30", "publish_status": "0", "recid": "1512", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["ボールゲームの再構成に関する方法的視点の検討 : 小学校体育の授業実践を事例に"], "weko_shared_id": -1}
ボールゲームの再構成に関する方法的視点の検討 : 小学校体育の授業実践を事例に
https://mue.repo.nii.ac.jp/records/1512
https://mue.repo.nii.ac.jp/records/1512a1102784-0c4d-4272-806a-214eb7bf662b
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
ボールゲームの再構成に関する方法的視点の検討 (692.1 kB)
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-06-30 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | ボールゲームの再構成に関する方法的視点の検討 : 小学校体育の授業実践を事例に | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Examination of the Restructuring of Ball Games from a Methodological Perspective : Example of an Elementary School Physical Education Class | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 小学校体育授業 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ボール運動 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 再構成 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教材 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 技能差 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
黒田, 栄彦
× 黒田, 栄彦× 沼倉, 学 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究は,子どもの運動経験や技能の程度に応じた素材選択の方法論について,ボール運動領域における授業実践を対象に検証し,その理論的有用性について明らかにすることを目的とした。結果,子どもの運動経験や技能の程度に応じた素材選択を行い,教材化を図った二つの実践は,どちらも子どもが学習課題を達成することを可能とし,どの子も前向きに運動に取り組む様子が見られた。そのため,ボールゲームの再構成には,素材選択の前に運動経験や技能に応じた方法的視点を取り入れることが有効ではないかと考えられた。 | |||||
書誌情報 |
宮城教育大学教職大学院紀要 en : Bulletin of Miyagi University of Education Graduate School for Teacher Training 号 3, p. 111-118, 発行日 2022-03-23 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 宮城教育大学教職大学院 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 24354457 |